朝……。東京のさわやかな朝は初めてだ(笑)

 6時。そろそろたまりんさんと約束していた時間になりそうだったので、トトロさんと駅に向かうことに……って、トトロさん! その格好は!?(笑)

 これでライフルかマシンガンを持たせたら、見事に「だんちょ〜」ではないですか!(笑)

 あ、時計忘れた(汗) ということで部屋に戻り、探す……しばらく探す……あった!(笑)ということで出陣!

 外にでて、「これがないと凄みがでないんですよ」といいながらグラサン装着(笑)。今でも充分凄みはあると思う(笑)

 電車に乗り、寝て(笑)、新宿駅で乗り換え。ついで目黒で乗り換え。目的地、S駅で降りてたまりんさんに連絡し、いらっしゃるのを待つ……それにしてもこの近辺、トイレが借りられるコンビニがない(笑)

 程なくしてたまりんさん登場。見事にスーツを着こなし、とってもビジネスマン♪

 なんだかやたらとある荷物を持ち、再び電車に乗って大井町駅に向かう。

 大井町駅前のコンビニで朝食購入。近くの公園で朝食タイム♪ トトロさんは「釣り新聞」を広げ、近くには人をおそれないハトさんが歩いていて、とってものどか……って、ハトさん、トトロさんをつついたら食べられるよ!(笑)

 9時、会場が使える時間になったので、会場へ移動。受付を済ませ、会場……大きい!(笑)<前回と同じ、だけどわたしはいなかった(汗)

 テーブル割りを考え、モニターを搬入し、テーブルを並べようとしたあたりでスタッフのみなさん到着。香華さん、カザリンガさん、AKIさん、……。

 そして、同人ブースのみなさん到着。潮沢さんにミリーさん、秕さん、……。

 それから、持ち込み企画の人とか持ち込み同人誌の人とかが続々といらっしゃる中、わたしは昨日潮沢さんから仰せつかったお仕事、

「即売の売り子」

 をすべく準備開始。まずは商品を並べて……って、そこで商品を作ってるのは誰?(笑)

 さて、そろそろ開場時間が近づき、準備も(本が一部完成していないことをのぞけば)ほぼ終わってきたところで、わたしの体力もそろそろ限界に近づいてきてしまった。トトロさんにもらったヤク(謎)を飲んで頑張るものの、11時頃、開会を少し遅らせます、というお知らせが飛び交う中、ついにダウン(汗) もう少しで冬木さん(既に到着していた)のお世話になるところだった(滝汗)

 人知れず沈没し、なんとか浮上(汗)。即売のお仕事が来るまではと、遊離しかける魂をなんとかつなぎ止めるべく、椅子に座ってしばらくじっとしてました。

 それにしても、こんなにフォーチュン本が並ぶ光景、もう見られないだろうなあ……(遠い目)

開会……するとともに人の波が!

 即売が始まる前から、既に冬木さんやcoolmintappleさんなど、遠隔地の方々が物欲しそうに陳列机を見ていたので、ちょっと嫌な予感(笑)がしていたのですが。

 開会し、たまりんさんの挨拶。深沢先生は今回、遅れて到着されるとのこと。みやびさんが挨拶して、RPGや他のゲームの希望者を募り、多数の場合は抽選。だいたいどこで何が行われるか行き渡ったところで、ついに即売開始!

 と同時に、凄まじい人の山が即売机のまわりに押し寄せてきた!

 しかもみなさん、大量購入! 6000円だの、15000円だの、2万円いくらだの!

 しかも次から次へと! 売り上げチェックする暇もない!

 ここでふと取り出したのが、たまたまカバンの中に入っていた電卓。電卓をたたくわたし! でも計算が合わない!(泣)

 それにしても、諭吉さんが飛び交う即売も初めて見たような気がする(笑)

 ここで買った方の一言。「うちの地元では、こういう同人誌は手に入らないんですよ。だから、こういう機会にまとめ買いしておかないと」

 納得。(笑)

 30分もすると人の波も収まり、後には白っぽくなった机と抜け殻と化したミリーさんとわたしが残されたのでした(笑)。秕さんはなんだか明るく笑ってたけど(笑)。

 そこで潮沢さんの一言。「売れてしまう前に、陳列された様を写真に撮っておくべきだった(遠い目)」

 手に入れてない同人誌を、残ったら手に入れてしまおうという潮沢さんのもくろみはもろくも崩れ去ったのでありました(笑)

 それにしても……わたしもこれで燃え尽きてしまった(遠い目)

 でも、まだ灰になってしまうわけには行かない! わたしにはまだまだ重要な仕事が残っているのだ!

お茶会の中のいろいろ(笑)

 まあそんなわけで、即売コーナーはあらかた暇になった、頃に碧かっこさん登場。いいなあ(笑)

(このあたりから時間軸がちょっと曖昧になっています。ご了承下さい)

 そうこうしている間に滝JEANさん到着。同人誌を並べた……と見る間に消えてゆく同人誌(笑)。さすが○○×パス(笑)。わたしは机に並んでいる間にしなっと(笑)それも購入。またしても手に入れ損ねた潮沢さんは悲しみに暮れていました(笑)

 風邪で倒れているはずの和樺あきらさん登場。冬コミで売っていた同人誌を再販。見る間に消えていく(笑)。わたしはトラパスヴァージョンだけど、話によるとクレパスヴァージョンがあるとのこと。というわけでそれを手に入れ損ねたクレパスのみなさんから魂の叫びが聞こえてきたような気が(笑)。

 にしても、話に聞いていたとおり、「お姉さん」ですなあ(笑)。例によって紫なマニキュアでぴしっと決め。でも、会話の内容は間抜けなのが何ともらしいといえば、らしい(笑)。

 紀一さんがいらっしゃったので、暇を見つけて、第1回の時にお約束した「RPGコンプ」(いわゆるピンク(白)本)を見せる……お嬢さん、持っていっちゃだめ!(笑)

 と、トラパスのみなさんが全員集合して記念撮影……って、この人の多いのは何!?(笑) なにやらぬいぐるみを抱えて大騒ぎしてるよっちゃんはいるわ、例によってたれなクルミさんはいるわ、わたしが覚えてるだけで、生姜さん、よっちゃん、クルミさん、香華さん、AKIさん、カザリンガさん、Irisさん、coolmintappleさん、さくらあつさん、滝JEANさん、りゃんさん、ぬ〜ぴ〜さん、小雪さん、伽樹さん……誰がいたかわからなくなってきた(汗)(順不同)

#続報をお待ちしています(笑)

 ホワイトボードに某氏が書いてあった「当直:トラップ、パステル」の文字がいつの間にか「キットン、スグリ」になっていたのはご愛敬(笑)

 と、龍鈴さんがゲームを終えて帰ってくる。「土壇場で逆転された〜(;;)」「で、誰でプレイしてたんですか?」「もちろん、クレイ!」……恐るべし、不幸パワー(笑)

 ふと見ると、ハナさんがいつの間にか同人ブースの中に(笑)。和樺さんとお話ししつつ、確かお好み焼きせんべいをいただいたような。ごちそうさまです。

 冬木さんからの差し入れ。北海道限定、チョコミントアポロ(大型)。さっそく口に入れる……パチパチパチパチ!(笑)

 ……なんか、口の中ではじけてるんですけど(笑)

 うーん、新しい味わい(をい)

 深沢先生ご到着。誰かがなにかぬいぐるみのようなものを渡している……。あとに聞いたところ、あれはオニギリーナの手作りぬいぐるみだったよう。いいなあ(笑)

 そんなわたしも、ひそかに例の事典を深沢先生にさしあげることに成功(笑)。なんでも、以下略(謎)

 深沢先生の席は同人ブースの横、ということで、そんなに遠くないところに深沢先生がいらっしゃる状況下、同人ブースで交わされていた内容といったら危ない内容の以下略(笑)。なんだかなあ(遠い目)

 今回は深沢先生の他に、担当さんが2人と、某雑誌の編集長さんもいらっしゃってました。

 深沢先生が女性限定でゲームをなさる、ということで参加者募集……って、かっこさん、ちゃっかり手を挙げてるし(笑)、しかも参加してるし(爆笑)

 たまりんさんと同人ブースでお話ししていたら、ぞろぞろぞろっ、と女性3人がいらっしゃって、

「花滝桜揃い踏み!」

 ……なんだかなあ(笑)。お勧めページのお礼を言いに来た様子。だって、あのサイトおもしろいもん(笑)。日記はわたしもよく読ませていただいてます(^^)

 和樺さんが持ってきていたモデルガン(らしきもの)。なんだかずっしり重いなあ……と思って引き金を引いてみる。ぼぅっ!(ファイア〜)

 ライターだったのか……こめかみに当ててなくてよかった(笑)

 例の超難度のJBすごろくを、お茶会史上初めて三冬月裕さんが攻略(笑)。彼の名はお茶会史に燦然と輝くことでしょう……?(笑)

#「レポに書いてね」と言ったら凍ってたけど(笑)

 潮沢さんから指令(ミッション)。「トトロさんのぬいぐるみを拉致してくること。なお、当局はいっさい関知しない。成功を祈る」しゅ〜。←煙が吹き出る音(笑)

 ……って。ふと見るとトトロさんはお休み中(笑)。今がちゃ〜んす! ……でも、ここで拉致したら、今夜どうなるかわかったもんじゃない(滝汗)

 ……Mission incomplete(汗)

 そんなこんなで4時をまわり、そろそろゲームも終了、ということになりました。ついに出番!(汗)

こぶだんご……。

 と、その前に恒例の深沢先生への質問タイム。今後の展開について、にこにこな話題がたくさん登場。白状しておきましょ。「アルテアとイムサイ、どっちが兄?」と聞いたのはわたしです(笑)

#あれ? どっちだったっけ(核爆)

 スライムキーホルダーをも見損ねてしまった(笑)

 そんな今回のトークの目玉はやっぱり「こぶだんご」。この名前のインパクトは大きかったけど、これは何で登場した何が元になってるでしょう?(笑)

 確か、「生き物地球紀行」かなにかで小魚の群がでてきて、これをこぶだんご、と呼ぶ……かわいい! って話だったような(汗)

 みやびさんのご実家についての話も登場。本の捜索、注文方法とアンケートはがきについての所見(笑)。みなさん、見つからない本は注文して、アンケートはがきは頑張って出しましょう(笑)。これが出版業界を救うのです!!(嘘じゃないよ)

ふ、ふふふ……リベンジ!(こればっか)

 ってなわけで、ついにやってきましたクイズ大会!

 クイズを提供するのはわたし。ということで手持ちの3択クイズ問題を選りすぐって、ついでに訂正を加えて乗り込んでみたのでした。

 と、いきなりだんじょ〜に手招きされて、あれよあれよという間にそこに座ってる(笑)。みやびさんには、「(研究)発表練習になりますよ」と言われ、潮沢さんには「試練だよ」と言われ。頭真っ白状態で、わたしは最初に何をいったのでしょう(笑)

 というわけで、第1問。3択、という言葉にフリーズする紐係のトトロさん&潮沢さん。何度か言いませんでしたっけ? 3択問題もあります、って(汗)

 まあそんなわけで1問、2問と進めていく。最初は正解数上位制だったのに、あまりの正解者の多さに青くなるわたしとたまりんさん。スタッフの人はてんてこ舞い。

 5問まで行ったところでも、全問正解者多数……ということで、急遽サバイバルゲームに! 軽いブーイングもでて、みなさん申し訳ありませんでした。

 それにしてもみなさん、よくわかりますねえ(汗)。それとも、群集心理、ってやつ!?

 で、深沢先生にもご協力いただき、問題を進めていき、おいしいところを持って行っちゃった人も登場しつつ(笑)、なんとか数がかなり少なかったプレゼントの受取人が決まる。

 で、今回の反省。

 ふ。というわけで、次回は(行くことができたら)これを元にリベンジしますので、みなさん、御覚悟を(笑)

#やはり……あの英語問題かなあ(謎)

 目指すはウルトラクイズ?(笑)

お疲れさまでした。

 というわけで全プログラム終了。たまりんさんがスタッフロールをはじめる。

 わたしは申し訳ない気持ちいっぱいで深々とお辞儀。トトロさんはおいしいとこを持って行くし(笑)

 最後に。「肝臓を壊し〜」という深沢先生のコメントに、わたしは壇上のスーツの人に、心の中でお疲れさまです! と叫んだのでありました。

 そしてわたしは深沢先生と少しだけお話しする機会をいただき、ご挨拶を済ませ、出入り口で仕事中のトトロさんたちと軽く談笑してました。

 そこにあらわれたのがQuality_Milkさん。二人で並ぶ。「似てます?」(笑)

#昔、なにかの機会に雰囲気が似てる、といわれたわたしたち(笑)

「言われてみれば確かに……」そうなのか(笑)。某氏に言わせると、三冬月裕さんもなんだかよく似ていたそうな。そうなのか(笑)。

(そんなわけでまだ続く(笑))