お疲れさまでした……ぱ〜と、つ〜

 お茶会は2次会に突入。深沢先生のサイン会が始まってしまい、ふと見ると長蛇の列(汗)。時間的にも身体的にも大丈夫なのかなあ……と、案じることしばし。

 大した混乱もなくサイン会が終わり、さてそろそろ深沢先生がお帰りになるということで、姿が見えないトトロさんを捜し出し、ご挨拶しよう……と思って戻ってきたら、ちょっとした談話会になってました。

 わたしは深沢先生にあること(謎)を言われて魂がちょっと遊離するし、同人のみなさんはMOSO本のことで……って、秕さんとかっこさんがいないじゃないか(笑)

 遠くのほうにいらっしゃる秕さんとかっこさんを呼び、「わたしたちのこと?」っていらっしゃった、ところで深沢先生の一言以下略(笑)。秕さんとかっこさんは顔に笑みを張り付かせてしまいました(笑)

 潮沢さんはある事実を告げられて白くなっているし、ミリーさんは凍った笑みを浮かべつつ壁に張り付いてるし、とそこにちょうどよく登場した和樺さんは何がなんだか分からない様子でとっても戸惑ってるし(笑)

 同人ブース(旧)は大混乱♪(笑)

 まあそんなわけで、スタッフがだいたいそろったところでみんなでご挨拶し、深沢先生と担当さん、そして某編集長さんをお見送りすることができました。

 そしてみやびさんが、こちらも担当さんに連れられる形(?)で退室し、みなさまお疲れさまでした、ということで同人ブースのほうは撤去作業に入りました。

 とは言ってもあらかた売れてしまったあとの同人ブース。荷物が軽くなったわ〜♪ とは潮沢さんの弁。さもありなん。

 わたしはいつの間にかトトロさんが持ち込んでいた干物をつまみつつ、軽くお手伝いをしていると、そこにたまりんさんがいらっしゃった。

「お疲れさまでした♪」

「いやいや、今回はこれは役に立ちませんでしたねえ」

 といいつつ手をかざす。そこには謎の派手な物体が(笑)

「でも、これで革命に一歩近づきました!」

 その言葉に、また凍り付く潮沢さん。「革命って何!?」ときくもたまりんさんは軽く笑って流してしまって(笑)

 和樺さんに謎の着メロを披露したり、いろいろお話ししていると、そろそろ時間が迫ってるので……と言うことで、潮沢さん、ミリーさん、秕さん、かっこさんはお帰りになるとのこと。お疲れさまでした〜、ということで、お疲れさまでした(笑)

 そのあと、受付のあたりで少しお話ししてたような気もしますが、この辺で睡魔に負けてしまい、ついにたまりんさんとダウン(汗)

 …………。

 気がつくとまわりの片づけが始まっており、寝ぼけた頭を強制始動させて片づけを手伝いはじめる。思っていたよりもこちらも早く終わり、協力して下さったみなさんありがとうございました。

 というわけで19時45分、全ての作業終了。お茶会は成功のうちに幕を閉じたのでありました。

東京の夜は終わらない

 逆方向に帰っていくたまりんさんを見送り、ついで分かれ道でスタッフの女性陣とも分かれ、わたし、トトロさん、ヴァッシュさん、ふぁんたずまさん、ミルフィアさん(だったっけ……?)(しかも、他にもいらっしゃったような気もするけど思い出せない(汗))はJR大井町駅から山手線で東京駅方面へ。新橋駅でふぁんたずまさんと別れ、東京駅で新幹線に乗るミルフィアさんと別れ、残った3人は再び中央線の人となりました。

 ヴァッシュさんは途中下車。どうもお仕事らしい……お疲れさまです(汗)

 わたしとトトロさんは奥多摩方面まで行き、そこで再び車に乗り換え、今度は疾走することもなくごく普通の回転寿司屋さん(閉店時間間際)に突入。お寿司をいただく。

 そしてトトロさんの隠れ家に到着したのがちょうどテレホタイム(笑)

 さっそく……と某チャットに行くと、既に人がいるし(笑)

 まずはトトロさんと、お茶会の無事なる終了を祝して、ワインで乾杯。トトロさんに続いてチャット入室。

 ……なんだか人の出入りが激しい(笑)。みなさんお疲れなのね(涙)

 ふと横を見るとトトロさんは既に熟睡中。お疲れさまでしたと合掌して、わたしはワインと、ついでに自分でもって来た地酒を少しいただき(爆)、2時頃になって耐えられなくなって落ち。

 謎のノートを付けようとした……けど自分で何を書いているのかわからなくなった時点で断念。わたしも眠りの縁に落ちてゆくのでありました。

そして全てが終わって

 気がつくと7時。そのとき最初に考えたことが……「まだテレホタイムだな」(笑)

 トトロさんを揺り起こし、ついでにサイト巡りしてると、トトロさん2度寝(笑)。お疲れさまです……。

 そろそろ飛行機の時間などが危険が危ないデシ! だったので心を鬼にしてトトロさんを起こし(笑)、身の回りを片づけ、某駅まで送っていただく。途中通ったのが、エヴァの制服のモデルになった高校の近くとか(笑)

#トトロさんには今回、全面的にお世話になりました。この場をお借りして、深く感謝させていただきます。ありがとうございました。

 そこから中央線で東京駅に向かう。睡眠不足が累積しており、座席を確保したとたん眠ってしまい、気がついたら東京駅……を出ちゃった(笑)

 慌てて神田駅で降りて再び東京駅へ。こっぱずかしい(汗)

 東京駅から京浜東北線で浜松町、そこからモノレールで羽田空港。

 空港でおみやげを購入し、とっとと手続きを済ませ、10時55分、定刻通りに飛行機はわたしを乗せて小松に向かいました。

 実はこれ、初めての昼の飛行機(笑)。富士山が見えるかな〜と思ってたけど、真ん中の列だし雲がかかってるしで、結局見ることはできず。実はわたし、富士山をまだ見たことがないのです(笑)

 結局定刻通り小松着。駐車料金がもったいないのでさっさと空港をあとにし、家に向かう……途中で異常に眠くなる!

 これはいけないと、バイパスの路肩に車を止めてしばらく居眠り。これしなかったら、本気で危なかったかも(汗)

 やっぱり人間、無理はいけませんなあ。

 そういうことになりながら途中寄り道して(笑)、ようやく(違)家に帰り着いたのは2時頃。

 というわけで、わたしの一番長い日はようやく終わったのでありました。

さいごに

 えっと、お茶会の時にわたしにご挨拶下さったみなさん。ありがとうございます。

 当時わたしはかなり危険な状態で、部分的じゃなく記憶が曖昧だったので、多分お名前を出し損ねてる方もいると思いますが、申し訳ありませんがご了承下さいませ。

 また次回もあると聞いています。今回ゆっくりお話しできなかった人も、お会いした人も、お会いできなかった人も。

 次回、是非お会いしましょう!

#わたしが行くことができたら……(遠い目)

END!

#このレポの謎な部分についてのお問い合わせにはいっさい応じられません。あらかじめご了承下さい。