トップ > 日誌 > 2000年03月

2000年02月の日誌へ

2000年3月の日誌

2000年3月1日

 3月になりました。
 ちょっと暖かくなってきましたね。久しぶりに晴れましたし。
 でも、天気は良かったけどわたしは今日も発表の準備に追われてました。
 なんか空しいなあ……(汗)


2000年3月2日

 暖かいですね。
 なんとか、発表する文章は覚えました。
 今は、ポスターセッション用ポスターの製作に入っています。
 こういうときに発揮しておきたいのが、HP制作者の意地(笑)
 それらしい素材を使ってワンポイントで装飾したり、目にやさしい配色で図を配置したり。
 ちょっと凝ってます(笑)

 外装を凝る前に中身を凝りなさい、自分(笑)


2000年3月3日

 雛祭りですね。

 発表の練習を重ねたので、だいたい制限時間に収まるようになりました。
 あとは、間抜けなことを発表の時にいわないことを祈るのみですね(笑)


2000年3月4日

 ポスターを完成させました。
 これで、卒業にまた一歩近づきました(笑)

 要旨内容については、余裕ができたらお見せしようと思います。
 有機化学専攻の人じゃないと、わからないと思いますけどね(笑)
 わたしも、ちゃんとわかってるかどうか……(遠い目)


2000年3月5日

 明日は卒研発表だというのに、今日はオケの追いコンがあったので参加してきました(爆)
 一応、4年間いたサークルだから、ちゃんとけじめは付けておかないとですし。
 ……まだあと2年はいるつもりだけど(爆)

 その席で、2年前のリベンジを果たしてきました。
 なんの話か、っていったら演奏した曲の話なんですけど。
 昔大失敗をした曲の、(お遊びの)再演をしまして。
 今度は見事に成功! なぜか拍手までもらいました(笑)
 でも、ほんとオーケストラやっててよかったと思いました。
 やってなかったら、こんなに友達はできなかったでしょうし……。

 そのあと、研究室に行って練習しようと思ったら、他の人は既に帰ったあとでした。
 ……大丈夫なのか、自分!?(汗)


2000年3月6日

 というわけで、ついにやってきました、卒研発表会。
 発表前まではわりと平気だったんだけど、やっぱあの雰囲気には独特のものがあります。
 でも、なんとか無事、大した事故もなく、スライド発表は終えました。
 そのあとはポスターセッション。先生や先輩にいろいろ聞かれたものの、なんとか切り抜けることができました。
 というわけで、終わったあと、なぜかデュアンの6巻をゲットして(笑)そのあと化学科の追いコンに参加してきました。
 ……でも、なぜとなりの席が某ちょっと怖いS先生だったんだろう(汗)
 その横にはうちの講座のボスが座ってるし(滝汗)
 特になんということはなかったんですけどね。

 そのあと、2次会、3次会で、うちの講座を希望している3年生といろいろはなしていました。
 でも、わたし、ほんとに院生になれるんでせうか?(汗)
 決定的に、知識などが足りないことを自覚してますが、あと1ヶ月しかないんだよなあ(汗)
 新4年生に、恥ずかしいところは見せられないと思う今日この頃でした。


2000年3月7日

 発表会の次の日から実験してるのはうちの講座くらいです(笑汗)
 休ませてよ〜(><)

 気がついたら雪になっていました。もう3月なのにね。
 でも、この辺では4月になっても雪が降ることはあるので、油断ならないんですけど(笑)
 ブギーポップでありましたね。「時には4月に雪が降ることもある」
 ……ごめん、この辺だと普通だ(笑)

 そんなこんなで、特にこれといった特徴のない日でした(笑)


2000年3月8日

 雪が積もってます、はい。
 今日は特に何もなかったので、とりあえず世間に目を向けてみましょう(笑)

 今日目だつニュースといえば、やっぱり地下鉄事故ですかねえ。
 わたしは滅多に地下鉄に乗ることはないのですが、やっぱりぞっとしますね。
 原因を、早くはっきりさせてもらいたいものです。

 わたしはワイドショーは嫌いだし、テレビもあんまり見ないので、結局ニュースっていうとこのくらいになるんですね。
 日本の政治は茶番劇だし、アメリカ大統領選は候補がほぼ固まったみたいだし。
 今更注目すべきことはないですね(爆)
 経済。今怖いのは、アメリカネット産業の株のバブル崩壊。何いってるかわからないけど。とどのつまり、今の株高が水物じゃないか、ってこと。
 わたしにはそっちの話はよくわからないですが(爆)

 まだなにかあったような気もするけど、わたしは関心がないのでこれくらいで(笑)


2000年3月9日

 特になし!

 だめ?(笑)

 だって、特に何も思いつきませんし(をい)
 無理に書いても、つまんないでしょ(爆)

 そう、そういえば、そろそろIE5.0のMac版が出ますね。
 Win版とはかなり違ったものになるそうで、楽しみです。
 win版IE5.0は使ったことないんですけどね(爆)
 今のIE4.5.1、なぜかポップアップメニューが文字化けするんですよ(汗)
 まったく読めないので、一つ一つ選んでみて行くしかない(涙)
 最低でも、それだけは修正してもらいたいものです。
 ほんとに、不便ですから(汗)


2000年3月10日

 ようやく飛行機のチケットを回収しました。
 晴れて、東京行きが決定しました。
 あとは、わたしの身に何もなければ、の話だけど(笑)


2000年3月11日

 いまいち。
 体力がつきて、コンパをキャンセルするのは久しぶり……初めてかも(汗)
 挨拶がてらに電話をかけたら、みんな酔っぱらってるし(涙)
 酔っぱらいに呼ばれると、逆に引いてしまうんですけど……(汗)
 そんなわけで、とっとと家に帰って寝てました(汗)


2000年3月12日

 わたしが所属している、小規模音楽団体「アンサンブル・エスパンシーヴァ」の定期演奏会がありました。
 今回は異常なまでに練習不足で、ほんとにやばかったんですけど。
 しかも、異常な高音&異常な変拍子(汗)
 何度もこれには出演してるけど、史上最高に難曲揃いでした(汗)
 演奏会のほうは何とかなりました。
 ピアノソロの人はすごくうまくて、かっこよかったし。
 やりがいだけはあったなあ……(笑)

 演奏会後は某温泉系リフレッシュセンターで宴会。
 温泉なんてどれだけぶりだろう……(笑)
 ちょっとはリフレッシュしたかな?(笑)


2000年3月13日

 後期入試の日で、ほんとは入講禁止だったはずだけど、学生実験の準備のために許可を取って仕事してました。
 すると、とっても半端な時間が残りました(笑)
 でも、かなり無駄に過ごしてしまった(汗)
 もったいない!


2000年3月14日

 研究室の大掃除って、変なところから変なものがでてくるのでおもしろいです。
 そのあと、それを洗うのがめんどくさいんだけど(苦笑)
 で、今回は年度末大掃除ということで、そのあと県南部のY代温泉に行って来ました。年に一度の贅沢。
 ……ほんとに贅沢。さすがに有名な旅館は違うねえ。
 どれだけ有名かは知らないけど、わたしが名前を知っていたというくらい有名(笑)
 で、そこで宴会。
 今年一年、どうもありがとうございました、ということで。
 ……まだ学校はあるんだけどね(爆笑)


2000年3月15日

 あれだけ飲んで、夜中ふと起きたときはすごく頭が痛かったのに、朝になったらすっきり。他の人はふらふら。不思議不思議(笑)
 でも、そのあと家に帰ったら、もう一度寝てしまいました(笑)
 あー、なんだか疲れた(笑)


2000年3月16日

 昨日の昼寝のせいか、それとも昨日風邪引きさんと一緒の部屋で寝たせいか、なんだか風邪引いたみたいです(汗)
 をい、しゃれにならない! あさっては東京に行くというのに!
 でも、喉と鼻がいまいち(汗)
 ……勘弁してくれ(滝汗)


2000年3月17日

 昨日の風邪は未だ治らず。仕方がないので早めに実験を切り上げることにしました。
 こういうときに限ってやることが多いのはなぜなんでしょうか?
 研究室では風邪がはやっているようです。みんなずるずるやっています。
 どうも、風邪引きさんと一緒に寝たかららしいです(笑)
 責任とってよね、S先輩!(笑)


2000年3月18日

 結局完全に直らぬまま東京に向かいます。
 UPするのは帰ってきてからになりますが、これを書いているのは出発30分前(笑)
 今回もたくさんの人たちと出会えることと思っています。
 前回参加できなかった恨みを、今回は必ず晴らしますので(笑)、レポートをお楽しみに。
#って、そのレポートがいつ書き上がるかは不明(爆)
#なるべく早くUPしたいんですけどねえ……(滝汗)


2000年3月19日

 お茶会でした。
 詳しくは後日UP予定のレポートに掲載します(爆)


2000年3月20日

 帰ってきました。やたら疲れてて、そのあとあったサークルの追いコンに寝坊する始末(汗)
 しかも、2次会で帰ってしまう、というパターンもほとんど初めてかもしれない(汗)
 というか、今回も全てを使い切りました。
 詳しくは昨日のこととあわせてレポートに書きますが。
 なんか、22のくせに、若くない、と感じてしまった核爆な今日この頃でした。

 そういえば、春分の日だったんですね。まったく自覚なし!(笑)
 そろそろ車のタイヤを履き替えないと、もったいない(汗)
 雪国の車乗りの悲しい仕事ですね。
 スタッドレスタイヤがないと、死ぬような目に遭いますから、文句言ってはいけないんですが。
 めんどくさいものはめんどくさいんじゃ!(笑)
 休みに入ったら何とかしよう……って、最近こればっかかも(汗)


2000年3月21日

 昨日の疲れと相まって、朝は頭が痛かったので、午前中は寝てました(汗)
 少し寝たら何とか回復したので、よかったんですけどね。
 最近、睡眠に対する欲求が異常になってるのでやばいです(汗)

 そういえば、親不知が生えてきました。
 東京に行く前から違和感を感じていたのですが、今日さわってみてびっくり!(笑)
 なんだか固いものが顔を出してる!
 まあ、わたしの歯茎には親不知くらいのスペースが空いていたので、いつ生えてくるかな、とは思っていたのですが。
 これ、虫歯にならないよう祈るのみですね。ちゃんとお手入れしないと……(汗)

 最近マーラーの交響曲第5番にはまり出しました。
 こないだまでは7番。その前は6番。
 どうやら、リュッケルト交響曲集(だったかな?)のなかで巡回してる模様(笑)
 ……分からない話、しちゃいましたね(汗)
 解説ページ、何とかしようっと(汗)


2000年3月22日

 というわけでめでたく卒業してきました。
 あと2年、同じ大学の大学院に行くので、感慨深いものはあまりなかったですけど(笑)、それでも卒業できたのでとっても安心しました。

 そのあとは研究室で卒業記念コンパ。例によって滝のように呑まされるのです、はい(笑)。
 しかも、7つある研究室を全て挨拶回りせねばならないという……。
 さすがに最後のほうは体力がつきてしまってましたわ(笑)

 何はともあれ、今日でもう会えなくなる人もいるわけで。
 これまでいろいろとどうもありがとうございました。これからも頑張って下さい。
#これを見ることは多分絶対にないんですけどね(爆笑)


2000年3月23日

 レポート提出完了。というわけでめでたく春休みに突入しました。
 で、大学院入学手続きをしようと思ったら、書類が足りない!(涙)
 仕方なく手続きは明日。明日までだけど(汗)

 今日は久しぶりに愛車、ミラのビスマスくんを洗車してました(重複表現)
 雪が消えたので、タイヤの履き替えもかねて。
 それにしても、空気圧っておいとくだけでもかなり落ちるんですねえ(汗)
 もーぺちゃんこ(大げさ)

 と、洗車した矢先に雨の天気予報が!?
 しくしく。マーフィーの法則に、こんなのあったような気がしますね(笑)


2000年3月24日

 大学院入学手続き完了(笑)
 これで、わたしも晴れて4月から大学院生です。マスタークラス。なんかかっこいいかも(笑)
 苦労も当社比1.5倍になりそうだけど(汗)
 これからもがんばろっと。

 知り合いの人が北海道に転勤ということで、その仲間内で歓送会などやってきました。
 やっぱ北海道は遠いですよねえ。いつか行ってみたい土地ではありますが。
 ……ほんとに。夏に、暇とお金があったら遊びに行きたいな、北海道。


2000年3月25日

 スタッドレスからタイヤをノーマルに履き替えたとたん、いきなり雪!(汗)
 しかも、近道しようと思って山の中に入ったとたん、吹雪になって道がどんどん白くなっていくし(滝汗)
 下り坂で道が白くて曲がりまくってると、ほんと死ぬかと思いました(笑)


2000年3月26日

 地元イベントということで、顔を出してきました。
 そこにいらっしゃるのは、ちゃっかりとお茶会で少しだけ残った本を置いている潮沢さん(笑)
 でも、完売がでてました(笑)
 そのあと、アニ○イトに移動。わたしはポイントが3000円分たまっていたので、それを使ってしまおうと思っていったら、なぜこういうときにエニックスフェアをやってるんでしょう(笑)
 思わず衝動買いしてしまったではないか(笑)
 ……やっぱり3000円じゃあすまないのでした(笑)


2000年3月27日

 一歩も外にでませんでした(笑)
 午後まで寝てて、そのあとひたすらページ作ってました(^^;
 充実した一日だった(違)


2000年3月28日

 平和。
 ということで、久しぶりにちょっと部屋のお片づけをしてたんですが、これがまったく終わらない!
 雑多に積まれていたがらくたを少しばかり寄せたくらいじゃ、片づきませんって(汗)
 結局状況はまったく変化しませんでした(笑)


2000年3月29日

 遠くの友達が帰ってきたので、久しぶりにあってました。
 朋有り遠方より来る、また楽しからずや。
 彼はなんでも、ボストンのほうに行ってたらしく、MITのおみやげなどいただいてきました(^^)
 ちゅーか、いいなあ。
 わたしも海を渡ってみたいもんですわ(遠い目)


2000年3月30日

 昨日の友達と大学に行って、楽器を吹いて遊ぼうと思ったら、いきなり練習!
 入学式で演奏することになっていて、その練習なんだけど、わたしは4月になってからも何度か練習があるものと思っていたんですが。
 そうではなく、ぢつは今日が最後の練習!
 慌てて参加。その友達も連れて(笑)
 ……なんだか疲れてしまった(笑)


2000年3月31日

 ようやくお茶会のレポが書き上がりました。
 そんなわけでようやくHPの更新ができます。日付は明日ですが(笑)

 有珠山が噴火しましたねえ。あれだけわかりやすい火山活動をしてくれれば、対応も比較的楽だと思います。
 いきなり噴火されたら怖いですよねえ。
 わたしの地元にもかなり有名な火山があって、でもずっと噴火してなくて。
 今は静かなもんですが、温泉がある以上まだ生きてるんですよね。
 避難されてる方々を案じつつ、対応が後手に回らないことを祈って。

2000年04月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.