トップ > 日誌 > 2000年02月

2000年01月の日誌へ

2000年2月の日記

2000年2月1日

 2月になりました。ゼミもとりあえず無事に終わり、あとは卒論発表に向けて邁進します(予定)。
 そういうわけで、更新が滞ると思いますが、よろしくお願いしますね。


2000年2月2日

 ようやく、卒論のテーマ実験にたどり着くことが出来ました。
 これを足がかりに、どんどん研究を進めていきたいものです。
 もしかしたらどこかで書いたかもしれないけど、大学院でも同じテーマの実験をすることになったので、修論もこれなんですね。
 これからどうなるか、楽しみです。


2000年2月3日

 ……あまりいい結果が得られませんでした。
 溶媒がかわったのがいけなかったのか? そんな違うものは使ってないはずだけどなあ。
 それとも、わたしの腕が悪いのだろうか?
 ……はあ。

 と、めげつつ久しぶりにサークルのほうに顔を出したら、節分だ! とかで豆まきをしてました(笑)
 これでわたしの厄もはらえたらいいんだけど(汗)
 そして、久しぶりにお酒を飲んで、久しぶりに楽器を吹きました。
 いい気分転換にはなったけど、とんでもない時間になってしまった(汗)


2000年2月4日

 うまくいかないなりに、ちょっとだけ研究を進めたけど、やっぱり思った結果が得られないとやる気がなくなりますね。
 昨日の豆まきがたたって(汗)なんだか眠いし。
 ううう……(涙)


2000年2月5日

 担当の先生の家で焼き肉パーティ♪
 とりあえずたんまり食べさせていただきました(笑)

 で、家に帰ってからHPの更新作業に入って、ようやく一般公開できるところまでこぎ着けました。
 ここまで来るのに、どれだけかけたことやら。まだ未完成部分が多いけど(汗)、これからもよろしくお願いします。


2000年2月6日

 昨日、というか今朝5時頃まで作業してた反動で、一日寝てました(汗)
 今日は、うちの県のトランペッターの集まりの発足式があったらしいんだけど、そんなわけでキャンセル(汗)
 ……ごめんなさい。今わたし、見事にペース崩してます(汗)


2000年2月7日

 以前、なくしてしまった楽譜が届きました。しめて約10万円分(爆)
 やっぱそれくらいの量になると、箱一つ分ですね。
 わたしのものではないけど、ちょっとだけ気分がいいかな(爆)


2000年2月8日

 ふと思ったけどわたしの部屋、今すごいことになってるんですね。
 本を買っては、とりあえず床においておいたら、たまりにたまって今文庫本だけで30冊くらい、かな?
 それだけになると、もともと狭いわたしの部屋はもはや飽和状態。足の踏み場もありません。
 せめて、4畳半くらいは欲しい今日この頃。
 本棚にもスペースはなく。訳の分からない向きで本が並べられてたりします。
 ……で、また本を買ってくるわけで。もはやびょーき?(笑)


2000年2月9日

 いくら眠いからといって、実験中に寝てはいけません。事故の元です。
 それはわかってはいるけれど……。
 それで3度も、違う人に注意されてしまいました。

 みなさん心配して下さってるんです。それはよくわかってるつもりです。
 ただ、わたしがそれに応えられないだけ。

 申し訳ないです。


2000年2月10日

 疲れがとれないので、とうとうリポDなるものを購入。ゼミ前に飲みました。
 わたし、この種のがちょっと苦手で、高校の時に飲んで気分を悪くして以来、控えてたんですけど。
 今日のは、さすがにおいしかった(爆)

 これから卒論発表まで、何本消費するか……戦々恐々としてます(笑)


2000年2月11日

 わたしが参加している小さなオーケストラの、任意参加の練習に参加しようと思って家を出たんですけど、なぜか渋滞がひどくて、なかなか進めなくて、結局参加できませんでした。
 仕方ないから楽譜だけ受け取って、泣く泣く家に帰りました。
 もうちょっと早く起きられればなあ……(涙)


2000年2月12日

 世間のみなさんは連休らしいですけど、うちの研究室は時代の流れに逆らって今日も活動してます。
 この時代、土曜日もやってる大学の研究室なんて、文系ではそうそうないでしょうね。理系でも多くないと思います。
 うちの大学はほんとに国立大学なんだろうか……?
 あ、でも、私立だったら確実に土曜日が休みだから、やっぱり国立の国立たる所以ということになるのかな?
 ま、いいけど。それをいって休みになることはないから。

 ちょっと悩みモードに突入してます。わたしの選んだ道について。
 ほんとに化学の道でよかったのかな、と今更ながら思ってしまいました。
 多分、忙しすぎて疲れてるんでしょうね。
 とりあえず今更後戻りはできません。頑張れ、自分!


2000年2月13日

 多分、卒論発表前でまともに更新できるのは今日だけなんでしょうね。
 これから忙しくなる予定なので、更新も停止します。
 次回更新は、3月中旬。深沢美潮公式HPのOFF会までには何とかしたいと思っていますが、どうなることやら(汗)


2000年2月14日

 バレンタインということで、チョコレートなど各所からいただきました。
 身近な人からのはとにかく、かなり遠くの人からいただいたのにはびっくりしたと同時に、とってもうれしかったです。
 まあ、決まった相手はいないけどね(涙)

 それとは関係なく、今日はオゾンを発生させてました。有機化学の合成の中にあるんだけど。
 オゾンっていったらオゾンホール。ちょっとだけ埋めてみました(笑)
 もっとも、オゾンって大気圏にいるあいだは光化学スモッグを引き起こす困ったちゃんなんだけどね。
 まあ、濃度が非常に薄いから、大丈夫でしょう、多分……(爆)


2000年2月15日

 雪だー!
 降る雪を見るのは好き。積もった雪を見るのも好き。
 でも、20センチくらい積もった雪の中を出かけるのはいや!(笑)
 今日、学校から帰るときの駐車場。わたしの車、見事に20センチ弱の雪に覆われてました。たどり着くだけでも一苦労。それから雪をどけるのにも一苦労。
 早く帰りたいのにー!!(><)

 昨日は元気だったのに、今日は既にお疲れモード。
 1日しか持たないのか、わたしの元気は(汗)
 そろそろ、薬物依存かなあ(爆)


2000年2月16日

 体力が保つのは午後8時頃までみたいです。
 唐突ですが。
 8時を過ぎるととたんに効率が悪くなります。ちょうど実験が終わるころなので、ちょうどいいといえばいいんですけど。

 今朝は雪が降っていたので、記録的に早い時間に家を出ました。
 でも、学校に着いた時間はいつもと大して変わりませんでした……。
 よしんば、一つ実験操作を早くやっておきたかったのに、それも適わず。
 ……でも、明日も同じ時間にでなければならないということなのか、もしかして!?
 ……寝よ。


2000年2月17日

 ……やってしまいました。
 大事な、合成した化合物が行方不明になってしまいました。
 これがないと、研究が先に進まないのです(汗)
 ……まだ残っていただろうか(涙)

 せっかくいい結果がでたのに、これではさっぱりです。
 今日はいい気持ちで寝られるかな、と思ってたのに……これでは悔しくて寝られないかも(涙)


2000年2月18日

 昨日の化合物、まだ残ってました(^^)
 あんまり量はないけど、そんなに使わないので、これで卒論発表までは何とかなるかな?

 急に雪が多くなりました。5年ぶりくらいに積もったそうです。
 でも、昔はこれくらいいつも積もってたような気がするけどなあ。
 やっぱり、地球が温暖化してるんでしょうか。
 ここ500年のあいだに、地球の平均気温は1度上昇したそうです。
 特に、産業革命以降がすごいそうで。
 人類って、なんなんですかね。なんのために地球上にいるんでしょうかね。
 地球環境を壊すため……とは思いたくないです。
 人類という生物が知性を持った理由にしてもそう。
 宇宙が、その存在を認識してもらうために知性を持たせた、とかいったら怪しい電波系宗教っぽくなるかな(汗)
 そのほうが、よっぽどロマンチックですけどね。


2000年2月19日

 大学院の修士論文の発表会があって、のぞいてました。
 ……まあ、自分の専門に近い話ならなんとかわかるけど、他の話はさっぱりですね。当たり前だけど。
 わたしも2年立ったらあそこに立つんだなあ……。
 でもその前に、卒業しないと大学院に行けないぞ(爆)
 頑張れ、自分!(汗)


2000年2月20日

 卒業式やら卒論発表やらに着ていくスーツを買いに行きました。
 ついでに、ちょっとおしゃれな服も買ってみました。
 いつもはまるで洒落っ気がないけど、たまにはそういうのも必要かな。
 東京に来ていこっと。


2000年2月21日

 今年は暖冬だといいますが、そうなのか?(汗)
 大学周辺で常に雪が見られる冬は初めてです。
 まあ、ここ最近のことだけど。
 ある程度は降ってもらわないと、水不足になるので。何事も程々が肝心、ということですね(笑)


2000年2月22日

 にゃんにゃんにゃん、でネコの日だそうです(笑)
 うちのネコはもう14歳……だったかな? 相当なおばあちゃんです。
 最近は何をされても無抵抗。肉球さわり放題です(笑)
 まあ、これやらせてくれるのは家族だけでしょうけどね。ネコですから(笑)
 でも、おばあちゃんですが、夜中ばたばた走り回ります。まだまだ元気。
 尻尾の先が二つに分かれるまで生きててくれないかな?(笑)


2000年2月23日

 卒論発表を控えてるのに、そのネタになる実験をしてるのはわたしくらいです(汗)
 他の人たちは、既に文章に着手してるのに……。
 まあ、何とかなると信じてます。これまでも何とかしてきましたから(爆)


2000年2月24日

 研究室の先輩にいわせると、わたしはキータッチのスピードが速いそうで。
 そうなのかな? 世の中にはもっと速い人が大勢いますが(汗)
 冗談で、「仕事、選んだほうがいいんじゃない?」といわれてしまいました(笑)
 そんなわけで、やっと卒論の文章に着手。校正がたくさんあるから、間に合うかどうか、ですが(汗)
 久しぶりに日付が変わるぎりぎりまで学校にいました。そんな一日。


2000年2月25日

 浪人していたわたしの弟の入試本番。
 やつは体育会系なので、入試は実技だけです。
 去年よりもセンター試験の成績はよかったそうで、まずは安心かな?
 ……ほんとに、今年決めてもらわないとしゃれにならんぞ(汗)

 そんな中わたしはやっぱり大学に行ってました。もちろん入試中ですから、迂闊には入れません。ちゃんと許可書をとっての入講。
 ……せっかくの休みなのに、今日一日何やってたんだろう、結局(汗)


2000年2月26日

 卒論のネタが出そろいました。
 今更、という感じもしますが、なんとか間に合ってよかった(安堵)
 まあ、大筋の原稿はできあがってるので、あとはこの数字を入力するだけ(^^)
 これで、とりあえずは卒業への切符をもう一つ手にしたわけですね。

 そんなこんなで実験室にこもっていて、ふと外を見るとまた雪(汗)
 帰るころには5センチくらい積もっていました。
 さすがに、もういいかなあ……(汗)
 今年はスキーにいけそうにないし(遠い目)
 そんな今日この頃。


2000年2月27日

 見事に何もしませんでした(笑)
 いいじゃん、3月終わるまで日曜日に予定がない日、ないんだから!(爆)


2000年2月28日

 卒研要旨を提出しました。
 これで、卒業までの切符をまた1枚手に入れました。
 あとは発表を残すのみ。今から、発表する文章の練習に入ります。


2000年2月29日

 アナウンサーの人って、すごいですね。わたしの知り合いの人にも、NHKの(!)アナウンサーの人がいますが。
 だって、今し方渡された原稿を、制限時間ジャストで読むんですよ?

 なんでそんなこと言い出したかっていったら、発表の文の話なんです。
 わたしも、他の人も制限時間に苦しんでます。
 そんなわけで今日もOHPを前に、練習を繰り返すのでした。

#そういえば、本番はなるべくみないようにして……だったっけ(汗)

 2月も終わり。年明けには何事もなかった2000年問題もちょっと発覚しましたね。情けない。
 分かり切ってたことなのに、それについての対応ができなかったというのが、情けないです。
 確か、まだ問題が残っているかもしれないという話。対応は万全にしてもらいたいものですねえ。

2000年03月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.