トップ > 日誌 > 2000年10月

2000年09月の日誌へ

2000年10月の日誌

2000年10月1日

 急に眠くなってしまうと、どうも自分では止められないみたいです。
 どうしても耐えられなくて、某オケの練習中に寝てしまいました。
 申し訳ないです……。


2000年10月2日

 そんなわけでとうとう10月になり、うちの大学も後期に入りました。
 この季節になると、うちの大学への唯一のアクセス道路が、毎朝渋滞します。
 たいていは一週間くらいでなくなるんです、これが。
 なぜかというと、授業に登録するだけ登録して、次の週からでてこなくなる人間ばかりだからなんですね。
 やれ起きれなかっただの、やれ自分に合わなかっただの。
 でないつもりなら最初っから登録するなっての。

 それでなくても最近体調が悪いのに、ますますいらいら。
 あー、だめかも。


2000年10月3日

 ついにダウン。久しぶりに学校を早く切り上げさせてもらいました。
 わたしはあまり風邪は引かないのですが、今回はやたらと長引く風邪を引いてます。
 先週の日曜日に体をひやして以来だから、丸一週間かな?
 でも、久しぶりにゆっくりねられたような気もする。


2000年10月4日

 昨日寝たおかげで、少しは回復。でも80%程度かな?
 ほとんどまともな実験もできなかったし。
 完全回復することって、あるのだろうか?(汗)

 ……それにしても、最近体調の話ばかりだな(遠い目)


2000年10月5日

 ネット接続の問題が色々生じていて、こないだなんてシステム再インストールにまで陥ったのですが、今日Ethernet用のケーブルを新調したら、あっさり回復。
 今まで、何かを勘違いして30メートルなんていうやつを使っていて、やっぱり余って途中で軽く束ねてたのがいけないみたいです。
 本当なら10メートルくらいで大丈夫でした(遠い目)

 これで、ストレスなくネット接続できるようになりそうです。やれやれ。


2000年10月6日

 もしかして、わたしは「ゴーマニズム宣言」に影響されていると考える人がいるとしたら、それは大きな間違いです。
 確かにあの本はうちにもありますが、今のわたしにはあれをゆっくり読むだけの時間はありません。
 確か、あの連載はSAPIOでしたっけ。それも読んでませんし。
 わたしの意見はわたしの意見。小林よしのり氏の意見は氏の意見。特に関係はありません。
 なぜか重複するところが多いような気もする、というのは今日ちょっと新刊を立ち読みした感想ですが。
 きっと偶然。そういうことにしておいてください。

 あの本は、はっきり言って麻薬的な魅力があると思います。
 どんな意見を持つにしろ、ちゃんとそこに載っている情報について裏をとっていかなければならないと思います。
 先入観なく自分で調べた資料が多ければ多いほど、事実には近づくことができると思っています。真実には絶対に近づけないと思いますが。
 真実は誰も知らない。真理も、ほんとは誰も知らない。
 ただただ声高にそれを否定することも、事実には全く近づいていない、ただの感情論に過ぎません。
 きちんと感情的でなく正面切って論争して、論破できる知識人は今の日本にはいないんでしょうね、結局。
 田原総一郎氏はまだきちんとしてる方だと思いますが。
 今の日本、マンガよりも強い思想伝達手段は存在しないと思います。その威力に勝てる論客って、いるのでしょうか?
 情けないものですね。


2000年10月7日

 やってしまった!
 今月はとんでもなく貧乏です。
 別に何を買ったわけでもないのに、なぜかお金がありません。外食したわけでもないのに……。
 困ったもんだ。週明けまで収入がない。
 今日は学校だったけど、お金のない連休というのは悲しいものがあります。
 とっほっほ。


2000年10月8日

 某オケの練習、今回は寝ることもなく無事に終了。
 そのままなし崩し的にドライブに突入。連休ならではですな。


2000年10月9日

 一日まったりしてました。
 天気もいまいちだったし。
 でも、夜になってからちょっと気が向いて、軽く部屋の整理。
 B5ノート一冊分のスペースを確保しました(笑)


2000年10月10日

 自分の適性に悩む今日この頃。
 就職活動を少しですが始めると、なおさらそれを思うわけで。
 なんとなく憂鬱。


2000年10月11日

 今週はとんでもなく忙しいです。
 今日と明日を抜けたら、明後日が新しい留学生歓迎と院2年生就職全決定祝いコンパ。
 土曜日は図書館が空いてないし、日曜日は用事があるし。
 月曜日は学科の新歓コンパがあるし(!)。
 誰かわたしに時間を下さい。


2000年10月12日

 そんなわけで(どんなわけだ)、今日は一日図書室にこもってました。
 でも、ある程度静かだと妙に眠くなりますよね。
 論文を読んでいるつもりで、いつの間にかぐー。
 あー、もう!


2000年10月13日

 今日は新しい留学生の歓迎コンパ。
 えっと、確かエジプトからの人。
 それから、院2年生が全員進路が決まりました。それのコンパも兼ねてます。
 なぜこの時期か。教職を受けていた人がいらっしゃって、その人が受かったからなんですね。他の人は春頃には全部決まってましたから。
 来年の今頃、おいしいお酒が飲めたらいいなあ(遠い目)

 で、そのあとちょっと電話をしたら、いきなりかなりショックなことをいわれてしまいました。
 自分の気持ちが落ち着かないので、それについては触れないことにします。
 はあ。


2000年10月14日

 昨日のブルーを一日引きずってました。
 何でこんなに動揺してるんだろう、我ながら。

 なんにも手がつかなかったよ(嘆息)


2000年10月15日

 誰がなんといおうと、わたしは自分が嫌いです。
 今日は今日で、自分の気持ちというものが信じられなくなりました。
 こうまで自分の気持ちというものがあっさりと切り替わるものだとは思わなかった。
 それまでは絶対だと思っていたものが、急に自分から消えてしまったような気がして、すごく自分が信じられなくなりました。
 ああ、ブルー。


2000年10月16日

 それでも。
 わたしはそんな自分を抱えて生きていかなければならないのです。
 だったら。
 せいぜい醜い自分を客観的に見て、いつかのわたしに突きつけてやるだけです。


2000年10月17日

 ゼミは何とか無事終了。お話ゼミとはこのことでしたね。
 だって、みんな分かってなかったみたいだもん。わたしもよく分かってないけど(核爆)
 あー、開放感。
 というわけでネットに逃げるわたしは今日もiMacの前に座るのでした(笑)


2000年10月18日

 季節の変わり目にわたしはどうも弱いらしく、この時期になると必ず風邪を引いてしまうようです。
 今日も午前中は鼻水が止まらないし、午後になってもなんとなく目が回るし。
 仕方ないので、今日は早めに帰ってきました。
 こういう日は頭の回転もいまいちなので、実験なんかしたら事故を起こしますからね。
 づづ。


2000年10月19日

 ……見事に実験失敗。
 0.03molの失敗は痛いですね。
 わたしの分野の場合、グラム単位で物質を扱うこと自体が珍しいのに、その上それを全部だめにしてしまうなんて!
 やってられんわ。


2000年10月20日

 今日は、マスター以上はわたし以外みんな、富山で催されたセミナーに出かけていったため、ほとんど留守を預かるみたいになってました。
 わたしは、失敗した実験のフォローとお金がないのとで、行くのを断念。
 そういうときに限って変な失敗が起きるものです。
 油浴に使うビーカーが割れて、ドラフトの中が油まみれになったり、フラスコのストッパーがはずれてフラスコが水の中に落ちたり。
 わたし自身は特に何もなかったんですけどね(遠い目)


2000年10月21日

 うちの研究室には珍しく、土曜日に休みがもらえました。
 土曜日が休みだからって調子に乗って、午前5時ごろまでネットしてはいけません(笑)
 おかげで今日は昼まで寝てました。
 そのあとは古本屋巡り。フォーチュンの初版や関連雑誌など、ちょっとレアなアイテムをゲット。
 すぐに誰かにあげちゃうつもりだけどね(笑)


2000年10月22日

 今月はやたらとお金がなくなるのが早いのですが、なぜか計算が合わない。
 確かに列車の切符も買った。確かに、単価がちょっと高い本をまとめ買いした。
 けど、それでもやたらと減っているような気がする。
 先月もそうだったような気がするけど、先月のはまだ理由がなんとなく分かるしなあ。
 今月は貧乏生活。しょうがないですね。
 とかなんとかいっても、結局東京で使ってしまいそうな気もするけどね(嘆息)


2000年10月23日

 慢性的な風邪はなかなか治りません。
 今日も昼頃、鈍く頭が痛かったので、実験のけりが付いたら帰ろうと思っていたら、しばらくしたら痛みが治まったので結局最後までいたり。
 昨日の夜もちょっと痛かったんだよなあ。
 これで、一日すっぽり休みが取れればいいんだけど、そういうわけにも行かないんだよなあ(涙)
 はあ。


2000年10月24日

 けっこう長いこと悩んでいたことについて、ようやく成文化できるようになりました。
 結局、自分が今ほんとは何がやりたいのか、自分でもはっきりしていない、ということに悩んでいたんですね。
 だからといってそれに結論がでたわけではないんですけどね。問題がようやく見えてきた感じです。
 就職などに大きく関わる問題ですから、じっくり、でも早急に何とか結論を見つけないと、ですね。

 もうすぐ報告会。今月はなんだかんだあってまるっきり進展がないので、ピンチです。
 先月やったことをスケールアップしてやっていただけで、しかも失敗してたり。
 本来ならもう少し進んでいたはずなんですけどね。
 まあ、予定通り進んだことなんてほとんどないんだけど(汗)


2000年10月25日

 急に寒くなってきましたね。どうもこの時期体調を崩すことが多いのですが、今年もどうやら崩したのようです。
 前々からのが治ってないだけかもしれないですけどね(笑)


2000年10月26日

 毎日がただ漫然と過ぎていくだけのような気がしてます。
 実際そうなのかもしれないですけどね。
 今月末の報告会のための実験、進めていたのですが見事にうまくいきませんでした。
 どうすんだ、自分! 今月はまるで報告することがないぞ!


2000年10月27日

 しかしながら、以前うまくいっていた実験がうまくいかないときは、ほんとに自分の化学者としての資質を自問してしまいます。
 こんなので、ほんとに化学者をやってていいんでしょうか?
 何度も書いているような気がしますが、成り行きで今の研究室にいるような気がして仕方ないのです。
 ……疲れてるのかな。


2000年10月28日

 どうも体調が優れないので、来週頭の報告会のレジュメだけを作り、帰れればよかったのですが。
 その次の日、つまり明日は某病院で慰安演奏会があって、その練習と打ち合わせに行かなければならない。
 というわけで行って来たんですけどね。正直いって、だるい。
 休ませて欲しい……。


2000年10月29日

 そんなこんなで結局本番。精神病院の病棟内の、ちょっと広いところを使わせてもらって慰安演奏会。
 今回の曲目の目玉は、「クルミ割り人形」の寸劇。
 意外と知られていないのですが、欧米では年末は第九ではなく、クルミ割り人形なのです。
 舞台はクリスマスの夜。詳しい話は省略(核爆)
 夜のサロンコンサートでは、例によってわたしのピアノとの競演。ポップスのかなり有名なレパートリーを2曲。

 ……でも、休ませて欲しい(をい)


2000年10月30日

 仕方がないので内容がまるでないレジュメを書いて、説明してなんとか切り抜けました。
 実験の目標は霞んでしまうわ、担当の先生には軽い叱責を受けるわ。
 あー、へこむ。
 ほんとに、わたしは化学がやりたいのでしょうか?
 ほんとに、わたしは化学で飯を食っていっていいのでしょうか?
 ……はあ。


2000年10月31日

 ほんとに体調不良。
 そんな中、インバル指揮フランクフルト放送交響楽団のツアーが金沢にも来て、今日は演奏会。
 曲目は、ニュルンベルクのマイスタージンガー、第一幕の前奏曲。ブギーポップで有名なあれです(笑)
 それと、マーラーの交響曲第5番嬰ハ短調。わたしはマーラーファンですから、とても期待して聞きました。
 ……最高。なんであんなにいい音がでるんでしょう!
 圧倒的な金管の迫力、かそけき弦楽器のピアニッシシモ、流れる木管の音色。
 学校さぼって聞きに行った甲斐があったというものです(核爆)
 やっぱ、マーラーはいいなあ。

2000年11月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.