トップ > 日誌 > 2002年07月

2002年06月の日誌へ

7月の犬

2002年07月01日

 ほら、意味不明だ。

 まあ、これは1月から予想されていたことではあるのです。ちゃんと方式に則っております。
 つまり、7冊目の……おっとっと。ネタバレにはまだ早い。

 今日から公開している「フォーチュン・リンクターミナル」、なかなか好評なようで有難く思います。
 もう少しで1日3桁アクセスを記録できたのですが、まあそれはそのうちに何とかなるでしょう。
 これをご覧の、深沢美潮作品関連サイトをお持ちの方は、ぜひ登録なさってくださいませ。
 カウンタを見る限り、そんなに見ている人はいなさそうですけどね(苦笑)。

 で、まあ、その作業をしていて思ったのですが。
 自分のサイトに、自分のメールアドレスを記載しないというのは、一体いかがなものなんでしょうか。
 メールフォームがあったり、掲示板があったりしますが、広範囲のお知らせにはそぐわないんですよね。
 そんなところに手間をかけていられないです。正直いって。
 今回メールを送信した先は、結局2桁後半ありましたからね。
 別にメールアドレスをリンクさせなくてもいいから、アドレスだけは記載してもらいたいものです。
 それが、そのサイトに対する責任を示すものだと思いませんか?
 匿名を通したいなら通せる場所に行ってください。わたしはあそこは大嫌いですが。
 ネット社会では、自分のハンドルネームと、それに伴うきちんとした(フリーメールでない)メールアドレスは、意見表明に対する責任として、必須だと思います。逆にいうと、それがない意見は黙殺されても文句は言えないんですよ。文句を言ったら荒らしと取られかねません。
 その辺、理解していただきたいですね。

 わたし? わたしは、メールのシグに本名のローマ字表記をしてありますし、DMはうっとおしいですがトップにきちんとしたメールアドレスを表記してありますよ。
 別に、わたしの意見が全部正しいなどというつもりはないですし、批判は受け付けます。これがわたしの意見に対する責任だと思っています。

 書き遅れましたが、ついに「指輪の王」に着手。他の人はどうかは知らないですが、冒頭、なんの抵抗もなく読めるのは、「ホビット」の素養があるからなのか、それともこういう硬い文章になれているからなんだろうか?

「レニングラード」かっこいいなあ。ショスタコーヴィチですが。

 それはそうと。好きな漫画家さんが同じプロバイダだということを知った。ちょっとうれしい。さて誰でしょう。


2002年07月02日

 世界碗が終わったので、ちょっとそれで流れたCMについて。
 一番傑作だと思ったのが、メーカは忘れましたが「サッカー症候群の人々」。最初に見たときは笑いましたね。ちらりちらりとサッカーのビッグネームの人々が。
「この男性の足はもう止まりません」がよかったですね。
 あと、概して多かったのが出場国の羅列系。「どこの国旗だっけ」って。
 某サイトでは、「交換」がホットでしたね。
 逆に、ワーストは某新聞屋。何がいいたいのかさっぱり分からなかった。
「同じ釜の飯喰ったつーの?」といいつつ「やめとけって。俺達には無理だって」って。
 何となく、やっぱりこの新聞屋を象徴しているようなCMでしたね。
 中田嫌いで知られているくらいのことはあります。
 ……何でここがスポンサなの?
 まあ、野球しか分からない某新聞社には無理だろうけど。


2002年07月03日

 リンクターミナルを開設して3日。ちょっと不思議なこと。
 午後4時台に、アクセスがないこと。
 他の時間帯では、早朝ですらアクセスが。謎だ。

 そんなわけで、たくさんのアクセスありがとうございます。
 自爆屋の称号復活。昨日、間違えて、100カウント自爆しました(苦笑)

 昨日のことですが、「ほぼ日」の「海馬」に感想メールを出しました。いろいろ書いたけど、採用されるといいな。


2002年07月04日

 職場の新人歓迎会。ということで某ビアホールに。サッカー日本代表も合宿する天然芝コートつきだそうで、記念写真とかトーナメント表とか。
 それはいいのですが。
 今回は大変でした。何故か新人企画に巻き込まれて、桃色淑女(笑)を踊ることに。
 しかも女装して。紅さして。
 そんでもってワンピース(?)着て。
 そして踊る。踊る踊る。大変なことに。
 口紅って、あんな感じなんですねえ。
 癖になりそう?(爆)


2002年07月05日

ほぼ日」の「海馬」に感想が掲載されました!
 いつものHNじゃないですが、分かる人には分かるHNを使ってます。
 詳しくは読んでいただくとして。この本は本気でお勧めです。
 今、ネット本屋で予約を受け付けています。AmazonでもBK1でも。
 ぜひぜひ、買って読んでくださいませ!
 脳の凝りが解(ほぐ)れるというか、目からウロコがごっそり落ちるというか。
 サブタイトルからしてすごい。「脳は疲れない」。
 よくみなさん(わたしも)、「脳が疲れて……」といいますが、このとき疲れているのは目か肩。
 脳は、どれだけ使っても疲れを感じることはないそうです。
 あと、脳は30歳を過ぎてから本領を発揮するそうです。
 なぜか。ぜひぜひ、本を読んでくださいませ。
 強く強く、強くお勧めします。

 そして、自分は曖昧な物言いをできるだけやめようと思ったのでした。
「多分」「一応」「まあ」をやめよう。
 いきなり無くすことはできないだろうけど。
 脳に「できるんじゃないの」と思わせるために。
 今年の目標。

 ちなみに今月は実験強化月間です。忙しくなりそう。
「作ります」って言っちゃったもんね。自分の言ったこと。責任があります。
 がんばろう。


2002年07月06日

 午前中に業者の人が来て、対策を相談。
 その後ねていたら、いつの間にか昼過ぎ。
 徒然なるままに家で雑誌を読んで、友達が重い物を買いに行くから、というのでそれを手伝って。
 今日はそれくらいかなあ。定例チャットにも出席。


2002年07月07日

 新暦の七夕。

 こうウダウダしていても仕方ないので、サイトいじりを。
 あとは何もせず。珍しく家を一歩も出なかったり。
 今日は何だったんだろう。


2002年07月08日

 いろいろとまあ。
 急に忙しくなって、日誌に手が回り切らなくなって。
 しかも、ちょっとブルー。


2002年07月09日

 ブルーというより、メランコリィな日でした。
 一日、ほんとに何もする気が起きなくて、漫然と仕事して、失敗して、また沈む。
 そして帰りも遅くなる。あああ。


2002年07月10日

 颱風接近中。朝から雨がひどくて、午後にはいると風も出てきて、夜になったら雨が更に強く。
 こういう日は早く帰りたかったのに、またも仕事が長引いてもにょ。黒川先生はにゃも。
 家の中にいる分には何の問題もないんですけどね。

 最近、帰るのが遅くてご飯を作ってません。金がかかって仕方ないや。


2002年07月11日

 そして今日も遅く。大学の時みたいな生活。
 おかしいなあ。もっと早く終わるはずだったのに。
 おかげで市民オケの練習に行くことができず。そういえば連絡先しらないや。聞いておかなきゃ。

 今日は台風一過で、すごくいい天気。すっきりと晴れ渡り、でも風はまだ強く。
 それにしても今回の台風、嫌らしい進路を取りましたね。日本列島に添うように通過しなくてもいいやん。房総半島だけショートカット。
 かと思えば、与那国島あたりにずっと居座ってる台風がいたり。なんだかな。

 リンクターミナル。公式からリンクされたとたんに3桁アクセス。なんとまあ。
 さすが公式は強いですね。あとは登録が増えてくれればいうことなしなんですが。
 ……わたし自身が手入力、できれば避けたいんだけどなあ。


2002年07月12日

 ……シカトですか?
 むかつくぞ。そういうのは、わたしは大嫌いなんだぞ。ないがしろにされてるというか、馬鹿にされているというか、見くびられているというか、そういう感じを受けるから。
 ……個人の話ではありません。それなりに公共性の高いところの話です。

 久し振りに家でご飯を食べたら、なんだかやけに豪華になってしまった。
 その豪華な飯を食いながら、ファントム・メナスじゃなくてふしぎ草子の方を見てたわたしでした。
 ……スターウォーズはそのうちDVDで揃える予定。


2002年07月13日

 久し振りに、こっちでいろいろとちょっとした買い物をする。
 ふと気が向いて、安売り系電気屋に行ってみると、意外とPS2が安い。
 けっこうリーズナブルなお値段。
 青いPS2もいいかなとは思うけど、どうしよう。
 そのうち決断します。ドラクエやりたいし。リリーやりたいし。

 そんで、何故か飲み過ぎて眠くなって、定例会には参加できず。気が付いたら午前3時過ぎなんて。不覚。


2002年07月14日

 昼過ぎまでうだうだしていたのですが、ふと思い立って溜まったペットボトルを回収所に持っていく。ついでにそのまま足をのばして、山の方にいってみたら、これがすごい霧。
 いったはいいけど何も見えずに通過しただけ。
 何やってんだろう。

 そして夜はエピソード5。あまりまともに見たことなかったスターウォーズ、ようやく中間は見ることができたことに。やれやれ。
 順番通り見たかった気もするけど、まあ、贅沢を言ってはいけないでしょうね。


2002年07月15日

 ブルーなので毒舌モード。

 えらそうやなあ、某所。何度も話題に上げているあそこですが。
 個人の運営するところはいくら大規模でも……って。
 まあ、わからんでもないけど。きっと、リンク申請が殺到して、手が回らなくなるであろうことを恐れているんでしょうね。
 実際はわたしですらできるような仕事なのに。
 相変わらず、消極的なサイトだなあ。

 あそこの意義って、何? 一見さんが書き逃げしていくこと?
 ノスタルジィでわれわれの苦渋の判断を無視した上に開設に当たって管理人だった人間の意見も聞かず。
 そのくせ良く分からないところに話を持って行ってたり。
 いろいろな詰まらない規則を設けて管理している「つもり」になって。
 何? それで、SYSOP気取り? おめでたいね。
 あと、つまらないお世辞は言わないで欲しいね。あれがそんなに役に立つものではないことは、作っている本人が一番よく知っているんだから。
「〜〜はまだですか」というツッコミなら甘んじて受けますが、「ときどき利用させてもらってますよ」は全く信用する気になれないんだな。
#その割にはカウンタが進んでいるのが不思議な限り。更新チェックかな。だとしたら申し訳ない。

#その返事のメールにはツッコミどころ満載なんですが、まあ触れないでおきましょう。

 何度もいわせてもらいますが、まともなコミュニケーションサイトたり得ない状態になった上で一発の爆弾によって閉鎖されたのです。
 それが惜しいと、復活させることは別に悪いとはいわないまでもただのノスタルジィ。
 そんなに偉そうなもんじゃないと思うけどなあ。

 そして、都合が悪くなったら消す。
 それで、いいの?

 リンク切ってやろうかな。
 あそこに関してはいいたいことは山ほどあるけど、いうだけ損なことは分かっているので、自分で管理している自分の敷地(Site)で呟く。もちろん、見ていることなんか考慮してません。見たくなければ見なきゃいい。
 ……いうぞ。

 携帯電話ユーザまで取り込もうと躍起になっている割には、他のサイトとの交流には消極的なのね。
 自分たちのところに取り込んでしまうつもりなのか? 他のところを紹介しようという気持ちはないのか?
 それは、旧公式の理念には反しているぞ。
 旧公式とは別物だと言いたいのならそう言い張ればいい。
 でもそれは、ファン活動としてはどうだと考えているんだ?
 どういうつもりかは知らないが、それはインターネットでのファン活動としては、あまり賛成できるものではないと思う。
 できもしないことを自分たちで全部抱え込もうとするから、そういうことになる。

 一度、そういうあたりについて、あの人と話し合いたいな。
 お互いに忙しいから、かなり難しいとは思うけど。
 ……あの人、この辺はすごく不器用だと思う。ある座で一致した意見。

 分かる人だけ分かってください。分からない人は理解しようなんて思わないこと。
 この辺が、わたしが100の質問回答編に書いた、「見たくないものが見えるようになった」あたりに関連してたりします。
 98〜99年あたりが、一番よかったな。熱心だったし、さほど忙しくなかったし。
 掲示板の雰囲気もよくて、ごく稀に珍しい方が登場して、掲示板企画をしていったり。
 確かにちょっと荒れた時期もあったけど、あのころが一番楽しかったし、素直に楽しめた。
 今となっては、戻らない雰囲気。戻らない気持ち。
 彼らにとっては、00年頃が普通なのかもしれないけど、わたしにはあの時期はとても辛かった。
 話題提供とか会話よりも、注意することの方がはるかに多かった。
 そして、それに対する反発を受けたことも多かった。
 だから閉鎖することになっても、あまり明確に反対しなかった。
 あのメンツは、あのころ、すでに見切っていたのかもしれない。

 今となっては、楽しく作品の話をすることもなくなった。寧ろ、距離を置いているかもしれない。
 そして、MLも閉鎖されることになった。わたしも含めて、正しい使い方をすることができる人間がいなくなった。
 そして、昔の人はみんな忙しかったり、他のジャンルに移ったりして、もうほとんどいない。

 これで、背負うものがなければ、もう閉鎖してたかもしれない。
 昔の輝きは、もはや取り戻せないのかもしれない。
 でも、必要としてくれる人がいるなら、続けていくだろう。
 それは、充分に意義のあることだと、わたしは考えている。

85> 昔話をするなんて、ベテラン気取り? ベテランを名乗りたいのなら、もっといろいろしなきゃいけないことはあるでしょ? そうでもないくせに、偉そうなこと言わないでよ!>マスター

 暗い上に長くなりました。ツッコミどころはここまで。
 削除勧告も受け付けます。
 何せ普通の精神状態じゃないので。

 頑張ったのに仕事が上手くいかず、報われなかった徒労。
 なにもかもが嫌になった。
 明日になったら、浮上してるかな。


2002年07月16日

 今日も今日とてコンビニ弁当。
 炊く時間が取りにくいからなんだけど。
 家にお米があるのにそれはちと悲しいぞ。

 昨日の日誌に反響があってちょっとうれしかったり。
 というか、日誌に反響があったのは初めてかもしれなかったりします。

 そして今日も仕事でいろいろ。
 なんだか、「崖っぷち慣れ」してしまって崖っぷちという気持ちがないような気が。
 やらなきゃなにも始まらない。
 悩む前に手を動かそう。
 失敗を恐れるなら、失敗しても大丈夫なようにしておくべきだ。
 チェックは、失敗したら困るからあるんだ。ちゃんと意味があるんだ。
 そういうことに改めて気づきました。

 ポジティヴに行こう。「海馬」読まなきゃ。
 人に勧めておいて、自分でできてなきゃ世話ないよね。


2002年07月17日〜19日

ややや


2002年07月20日

 物欲を満たすため(爆)、帝都襲撃。
 まずは渋谷Towerrecordsに。クラシックなCD、本を買い漁る。
 都内は酷暑。すさまじい暑さで、ハチ公前の木陰に人が集まり、スクランブル近くには人が少ない。街行く人の会話に、「今日は最高気温が35℃になるって」というのがあって、周りの人がそのときげんなりしていたような。
 それから地下鉄で銀座へ。銀座ヤマハで楽譜を購入。マーラーの10番の1楽章のスコアをようやく手に入れる。
 そしてメインイベント、秋葉原。
 町中はやたらと暑く、歩行者天国をしていても車道部分は道を渡る人以外に人影はない。
 今回の最大の目的はPSII。青いのが発売されたばかりで、街をうろうろしていると、某ショップでほかより1000円安いのを発見。保証を入れても定価に。
 ……即決。一緒に念願のDQIVを購入。それからDQVII。ついでにパソ関係の本とかも大量に購入。

 物欲はすっかり満たされたけど、わたし、今日、いくら使ったんだろう?(爆)


2002年07月21日

 友達が遊びに来ていて、一日のんびりまったりモード。
 休日らしい休日はいいものですねえ。

 そして、ついにMac OS X 10.1を導入。学生時代に購入してあったのですが、機会がなくてなかなかインストールできず。
 でも、ようやくいつも使うソフトのほとんどが対応したので、導入を決意。
 まずは今までの環境をバックアップ……しようとしていたら、なぜかやたらと落ちる。
 をいをい。これは、OS 9の抵抗ですか?
 仕方なく、強行突破してバックアップし、OS 9をアップデート。9.2.2にする。
 それからOS X 10.1.2をインストール。引き続き、アップデータをいろいろ導入。10.1.5まで。
 やっぱり感覚がちょっとずつ違うので、いろいろ戸惑いながら作業を進める。
 結局一日では完了せず。完全移行にはまだしばらくかかりそうな気配を感じてます。
 ソフト、後は写真屋のアップデートだな。


2002年07月22日〜26日

ややややや

 仕事は見通しがつきました。大失敗しなければ何とかなりそう。


2002年07月27日

 ちょっと出かけていて、帰りにうちの近所で視たもの。
 部屋の中の壁に「異」という文字が張ってある。
 ……意味不明。一部だとしても、この字を含む標語みたいなのって思いつかないし。

 そして一日DQIV。2章、やたらとブライがやられて、ちょっとへこむ。


2002年07月28日

 今日も今日とてDQIV。2章を一気に進める。
 アリーナ、イメージよりイケイケ度が強かったんですねえ。あと、クリフト、わかりやすすぎ(笑)

 午後になって食糧の備蓄に不安が生じたので、買い出しに出かける。米は買ったことなくて、実家から送られているものを食べているのですが、最近はその米が切れて、届くまで淋しい食生活でした。今日の夜に届いたけど、夕食は出来合いのものですませる。

 お盆前に地元に帰る予定だったのが、もしかしたら休みが一日減って、帰れなくなる可能性が出てきてしまい。
 うーん、墓参りとかしたかったんだけど。行くだけで1日かかるから、2日分じゃあ足りない。
#コミケ日程を削るという考えはなかったり(爆)
 もしそうなったら、有給を使えるようになってから地元に帰る、つもり。後輩の演奏会もあるしね。


2002年07月29日

 2章クリア。3章は金儲けに走る。目指すははじゃの剣。
 そういうときに限ってなかなか売りに来てくれないので、結果としてバイト生活が長くなる。
 ……いくら稼いだかなあ。

 2週間以上前に頼んだ本が、配送業者のところで行方不明になったらしく、未だに届かない。
 その配送業者に問い合わせても、なんだかよくわからない。
 ついに、お店の人にまで迷惑が。
 なんとかしてよ……。かなりにょもってます。

 合成は今日で一段落。明日は精製。


2002年07月30日

 精製も終了。測定にも出して、後は結果を待つのみ。
 充実感の中で、一人で祝杯を挙げてました。
 そんな中、はじゃの剣入手。強いわ。
「無敵商人」の称号は伊達じゃないね。
 一気にエンドールまで。洞窟の敵も何のその。荷物を持ちきれなくなって、一度帰る余裕。

 こういうのも、たまにはいいかもしれない。


2002年07月31日

 つっこみどころ満載の中国会審議終了。
 問題が起きて審議が中断されて……って、問題にしたのはそっちやん。
 国会はいつから公開裁判所になったんだ?
 挙がる法案は間抜けなものばかり。変なつっこみどころが直らないままずるずると。
 そして借金は増えていく。誰が誰に返さないといけない借金だと思ってるんだろう。

 根本的に、何がおかしいか考えるべきですね。
 今日のテレビでも言ってましたが、ガダルカナルの時みたい。
 小手先の対処では傷口を広げるだけ。根本的に何がおかしいか、巨視的に判断できる政治家はいないものなのでしょうか。
 今の首相じゃあ、器が小さすぎる。けど、あれより器が大きい人間は今の国会にいないような気がする。
 どうすんだろ。クーデターでも待つ?
 パトレイバー2みたいに。

 仕事は何とか終了。形も整い、明日から新しい仕事が待っているそうです。
 その前に、午前中から眠いわたしの頭。何で?
 今朝なんて、シャワまで浴びたのに。いつの間にか寝てるし。
 自分で、信じられんわ。
 何かの、病気か異常かでしょうかねえ。
 致命的でないぶん、やっかいな症状。
 とりあえず、今日はゲームしないで寝ようっと。

 そんなところで7月は終わりです。
 世間はどんどん暑くなってますが、ここは標高があるので比較的過ごしやすいです。
 平日はエアコンの中にいるし。休日も窓を開ければ何とかなるし。

 そして8月、コミケの月。
 どうも都合が悪くて凶宴がないようです。
 うちのトップで呼びかけてますが、もし反応があったらまねごとをやってみようかと。
 あくまでやりたい人がいたら。あの人じゃないとだめ、とかそういうわけでしたらわたしもやりたいとは思いません。
 一人だけでも、一緒にしみじみと飲めたらいいなあ。

 では、また来月。

2002年08月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.