トップ > 日誌 > 2002年04月

2002年03月の日誌へ

4月の思い出

2002年04月01日

 そろそろ何があったのか思い出せなくなっている今日この頃。
 凄まじい早さで時間が過ぎていく4月です。
 ちょっと気を抜くと日誌が書けなくなって、どんどん忘れていって。
 3月の出来事がもはや遠い過去のような気がしますね。まだ1ヶ月経ってないのに。

 そんなわけで4月です。またもやなんだかなあ、というような感じがするタイトルです。
 そろそろ何が元かは……解らないでしょうな(爆)

 いい加減長距離通勤が辛くなってきた今日でした。


2002年04月02日

 市役所に行っていろいろな手続き。それから郵便局に行っていろいろ手続き。歯の詰め物が取れたので急遽歯医者に行って治療。それから銀行で新しい口座を作る。疲れる。
 それにしても、まだ保険証が発行されていないので、治療費が洒落になりません。まあ、発行され次第差額は返金されるそうですが。つらい。
 そんな今日でした。


2002年04月03日

 長距離通勤も今日で終わり。そんくらいな今日かな(爆)


2002年04月04日

 今日から勤め先へ。いろいろ差し支えがあると思うので、詳しくは書きませんが某製薬企業です。
 朝早くから勤め先。ガイダンスやオリエンテーションがあって、準備をして、明日から仕事スタート。
 がんばろう! と思う今日でした。


2002年04月05日

 昨日はああいうことを言ったものの、割り当てられた実験台にはまだ何もなく。まずは自分の実験器具を揃えることから仕事は始まります。それにしても、企業の研究所というのはいいですねえ。まず、必要なものはどんどん揃えていい!(爆) 学校だったらそうはいきません。限られた予算の中でいかに効率よく研究を進めるかでいつも先生は頭を悩ませています。でもこれ、逆にいうと、全部自分の責任ってことなんですよね。
 必要なものをリストアップさせつつ、会社の中のことを少しずつ覚えていた今日でした。


2002年04月06日

 そう! 会社は土曜日が休みなのです!(笑)
 って、高校生以下の人々はだいたいが今月から完全週休二日制なんですよね。
 学力低下云々が叫ばれていますが。
 そんなもん、必要なときに必要なだけ取り入れていけばいいのです。小学校低学年は遊ぶのが仕事。高学年になったらいろいろ頭を使う必要もあると思いますが、それにしたって学校の勉強である必要はないと思います。日頃の遊びでどれだけ頭を使ったことか。
 まあ、確かにアホなテレビばかり見て、ルーティンなゲームばかりしてたら馬鹿にはなりますな。

 そういうときにお勧めしたいのが本。いや、わたしが保育園の頃から本ばかり読んでいたからというだけなんですけどね(笑)
 本は楽しいですよね。ここに来ている人で本が嫌いな人はほとんどいないと思いますけどね。
 何より脳を使う。読むだけじゃなくて想像することで更に脳を使う。本気で本を読んだら疲れます。
 自分の子供には本を大量に与えようと心に誓う今日でした。


2002年04月07日〜12日

 ……ついに間に合わず、忘れてしまいました(汗)


2002年04月13日

 今日は月一回の定例会。ということで例によって長距離通勤。

 それが終わったあとは三島にある遺伝子研究所へ。年に一回の一般公開の日だったので、展示品を中心に見学。ショウジョウバエの遺伝子操作とか、顕微鏡で見る染色体とか。足に目がついていたりして、まるっきりイマジナル・ディスク(をい)
 それにしても八重桜が綺麗な、そんな今日でした。


2002年04月14日〜23日

 ……いいじゃん、仕事のことなんて聞いてもつまらないでしょ(核爆)


2002年04月24日

 なかなかADSLの工事日が決まらないので、業を煮やしてNTTに電話すると、「こっちには話は来ていない」との素敵なお返事。で、最初に電話加入権を買って、ついでにADSLを頼んだ業者に電話すると、「まだ工事日が決まらない」との素晴らしいお答え。さすがに嫌になったので、業者の方をキャンセル。NTTに直接ADSL敷設を依頼することに。
 結局、ゴールデンウィーク明けの8日に開通予定ということに。

 ……一体、なんだったんだろう。そんな一日でした。


2002年04月25日

 会社のパソは悲しいことにWinで、しかも業務フロートかそういうのにOutlookを利用しているのですが、今日はこのパソにウィルスがやってきました。
 間違えて開けてしまった(汗)のですがワクチンソフトが入っていたので警告が出てそれで終わり。
 そのあと、社内放送(初めて聞いた)で注意が流れる事態に。
 やっぱりウィルスは怖いですねえ。

 このへん、日付が前後しているかもしれないです。
 仕事は相変わらず。

 初めて、持っている携帯が2つ同時になる事態に直面したり。社内用と個人用。会話中だったのでもう一つはあとで、にしたけど。ちょっとどきどき(笑)。そんな一日でした。


2002年04月26日

 ゴールデンウィーク前最後の勤務日。
 ほんとは間3日は休みじゃなかったんだけど、なんともらえることに。
 ということでこの時期を利用して実家に帰らせていただくことに(笑)

 どんなことになっているのか怖かったり楽しみだったり。そんな一日でした。


2002年04月27日

 実家に帰るために準備。大きな鞄を持ってくるのを忘れたので荷物が一杯に。とりあえず洗濯だけを済ませて部屋にぶら下げ、一路実家へ。
 経路は、東富士道路〜中央道〜長野道〜松本〜上高地安房峠〜高山〜荘川〜御母衣〜西五箇山〜福光〜地元。締めて車で6時間ほどの道のりでした。
 帰りに大学によって、先生に挨拶。
 まあ、その程度の一日でした。


2002年04月28日

 実家は気が楽なのでつれづれなるままに本を読んだりゲームをしたり。
 一日ごろごろしてました(爆)
 そんな一日でした。


2002年04月29日

 徒然なるままに日暮らし本を読んでたり。
 暇に任せてドラクエ3の経験値表をパソに打ち込んでグラフ化なんてしてたり。
 欲しい人いたらあげます。非公開ですが。グラフにすると、どんどん成長が早くなる勇者の様子を手に取るように見ることができます。
 そんな一日でした。


2002年04月30日

 今日も一日ごろごろ。のんびり過ごさせていただいてます。
 そんなことではいけない! と思いつつパソを前にしてデータ整理もしていますが。
 なかなか進まないのが現状。トラブルが発生するし。

 そんなこんなで一ヶ月。なんだか緊張感のカケラもない文章ばかり書いていますが、これでも慣れない生活、慣れない仕事にばたばたしていたのもあるんですよ。
 もうすぐ初任給ももらえるし、5月からはADSLも敷設されるし、また新しい生活が見られるような気もします。
 せいぜいがんばろうっと。そんな一ヶ月でした。

2002年05月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.