トップ > 日誌 > 2002年02月

2002年01月の日誌へ

2月の署名

2002年02月01日〜07日

 修論発表準備のためお休み。


2002年02月08日

 そんなわけで修論の口頭審査会。別名修論発表。
 わたしの出番は午後2番目。午前中、一番最初の人がボロボロで、ちょっとまずいな〜と思っていたものの、その後は何とか持ち直す。同じ研究室の友人も無事終了。
 で、わたしは昼食を取って、着替えて準備。むっちゃ緊張(笑)

 そうこうしているうちに修論発表へ。うわあ。
 発表自体は夢中になっているうちにいつの間にか終了。うむ、とってもわたしらしいぞ(爆)

 終わってからさっそく研究室のパソいじり(爆)
 今日は標準メーラを新しくしました。
 自分で使うわけでなければできるだけM社製品は避けたいので、某大手メールソフトを採用。これならフロッピィでも使うことができるわけです。
 ここの設定を変えなければならないのですがそれはまた明日にしようっと。

 そうそう、Adobe DesignCollection購入計画は集う! じゃない、発動!
 アカデミック版だったら通常版の三分の一なので、慌てて購入することに。
 正直、これはどうなんだろうというパッケージ内容。Acrobat、Illustrator、InDesign、Photoshopのセット。
 まあ、使いたいと思っているものなので、将来のためにも、ね。

 ついでにMacOS X、Office v. Xも注文。でも、これはいつ使うことができるの?(苦笑)


2002年02月09日

 MacOS X 10.1とOffice v. Xは、iMac 333(今うちにあるやつ)を強化して、G4カードにFireWireがついたやつを搭載して、それにOS X 10.1についているOS 9.2.2を搭載、グラフィック系の仕事をさせるつもり。もちろんHDDも強化。20GBくらいは欲しいね。
 で、OS XはもちろんPowerBookG4 400に搭載する。もうちょっとモバイル環境が何とかなって、カードPHSが認識できるようになってから、本格的に移行しようかなと考えている。その際はこっちもHDDの強化。やっぱり30GBくらいにして、流体軸受け。モバイルとともに静粛機能も搭載。理想的だ。
 問題は、予算。社会人1年生にそういう金が出せるかどうかと言うのが一番の勝負ポイントだったりする。

 今日は修論口頭審査会の2日目。わたしはもう発表を終えているので、友人の手伝いをしつつお気楽ムード。つれづれなるままにパソをいじっていたり、発表を見に行ったり。
 最後のおおとりは院生会の先の会長による挨拶。なかなか好評だったもよう。

 で、夜はコンパ。久々に飲んで喰いまくりました(爆)


2002年02月10日

 PhotoshopとかIllustratorは、Web制作に必需品とも言えるツールで、ぜひとも欲しかったソフトの一つ。じゃあ、InDesignは一体何に使うつもりなのか。
 腹案があるのです。今はほんとにごく一部(一人か二人かも)にちらっとほのめかした程度なんですけどね。持っているからには……やっぱりそれなりのものをクリエイトしたいものですね。
 完全に独習だけど。

 なんにもやる気が起きなくて、練習に誘われるまでは家でごろごろ。だって、久し振りの休日、満喫したいじゃないですか(爆)。
 練習に言って、例によって遅くなって、そのまま家に帰って寝る。

 休日らしい一日でした(笑)


2002年02月11日

 建国記念の日。実はわたしは恥ずかしながら正確な由来を知らなかったりします。今度調べておこうっと。
 今日も何もする気が……と思ったのですが、トランペットの師匠がいらっしゃっていたので挨拶だけ。
 今回は練習する時間が取れなかったので。

 その後家に帰ってパソをいじっていたら、いきなり腰に痛みが!
 何となく筋肉痛っぽい痛みなんですが、これがなかなか取れない。揉んでもらってもダメ。
 明日、まだ痛かったら医者に行こうかなと(涙)


2002年02月12日

(削除しました。うっとおしいので。絶対うそ、の記念日。)

 日々思ったことを書いていたはずなのに、またいつの間にか日々起こったことを書いていたりして。
 ただのWeb日記にはしたくないんだけどなあ。

 痛みが取れなかったので10年ぶりくらい(!)に接骨院に行って整体を受けることに。
 お医者さんが見て、触って曰く。

「背骨が“”の字に曲がってるね」

 ををう。というわけで通院決定。
 今日は痛いので、学校を早退してとっとと寝ます。ええ。


2002年02月13日

 そんなわけで、ようやく実験に復帰。まだ痛みは少し残っているんですが、日常的な実験には特に障礙はないので。
 特に書くことはないんですけどね。

 あ、そうそう。「世界一簡単な英語の本」読んでます。確かに簡単に理解できるようになった気がします。理解できるからといって使えるとは限らないんですけどね。

 そういえば、すごく久し振りに、というかまともに見るのは初めてなような気もしますが、「必殺仕事人III」を何故か見てしまいました。「仕事」を各人がきちんとこなす、割とお得な回だったかもしれません。
 その話というのが、いわゆる学校内暴力で、しかも親が権力者というパターン。結局、親共々暴れていた一味が「仕事」されたわけですが。わたしはそこまで見たんですけど。
 それで良かったんでしょうかね。わたしだったら、親だけを「仕事」して、お家取り潰しにした上で、ドラ息子は放り出してしまいますね。それくらいしないと、殺された人が浮かばれません。
 基本的にわたしは死刑廃止論者です。その代わり、終身刑なんて曖昧な刑にしないで、思い切って300年の禁固とか。300年間刑務所から出してもらえない。死んでも骨を返してもらえない。自殺もさせない。もちろん24時間監視体制。
 被害にあった人のことを考えるといつも、そう思います。「生きていく権利」という最も普遍的な権利を奪ったわけですから。

 この辺までを、一気に書いたのですが。やっぱり書き方を忘れてしまっているような気がします。ブランクは怖いです。すぐに何らかの創作活動ができるようになるとは思いませんが、まあ、ぼちぼちと。


2002年02月14日

 ヴァン・アレン帯の誕生日とか、ヴァレンタイン少佐の記念日とかそういう使い古されたネタはやめておきます。
 恨み言を書くのもちょっとねえ。
 もう 恨み言なら 言うのはやめましょう……って。(from 中島みゆき“グッドバイ”)

 中島みゆきついでに。「中島みゆき」「MIDI」という検索で音楽室に引っかかってくる人がいるみたいです。どうも、某検索エンジンのキャッシュに残っている様子。
 中島みゆき作品に限らず、ここ50年以内に活動しているアーティストの作品はいかなる形であれ、無断で公開することは著作權法に引っかかります。
 うちも音楽コンテンツがあって、いつかは触れたいと思っていたのですが、尊敬するアーティストの権利を侵害するようなことは絶対にしたくありません
 他はどうだか知らないですが、たとえMIDIを作る環境を手に入れたとしても、古いクラシック作品以外のMIDIは作りません。ここに断言します。
 他のところがどうだかは知らないですが、とりあえずはそういうのをインターネットで探しても無駄なんじゃないかと思いますよ。

 同じようなので、「化学式作成ソフト」という単語で第1研究室が引っかかるようです。こっちも、今はその言葉、ないんですが。
 わたしが使っている化学式作成ソフトは、化学業界の定番中の定番、"ChemDraw" Ver. 6.0です。CambridgeSoft社製だったかな。
 一体、なんの情報を調べていたんだろう?

 そういうのって、けっこういじっかしい(方言)んですよね。うちは、検索エンジンで途中のページが表示されても上手くいくようには対応してないんですよね。
 考え直さないといけないかな?

 とりあえず、チョコレートに縁がないわけではない(遠回し)環境なので、別にこの日には特に何も感じません。むしろ、変にジャパナイズされた風習がうっとおしかったりするんですけどね。
 欧米式に、双方のやりとりならむしろいいんですけどね。片矢印というのがちょっと。
 どうも、変な風に定着しちゃったみたいですね。

 ちなみに、今日は聖ヴァレンタインが守護なさる日だそうです。フランス式。

 6年間連れ添ってきた時計を修理に出しました。大学入学記念に、今は亡き祖父から送られたものです。自動巻クォーツだったんですが、どうもバッテリの保ちが悪くて。ついでに、針の狂いが出てきたし、少しゆがんでいたところもあったので、思い切って修理に。
 届くのは3週間後の予定。しばらく不便な生活。
 わたし、携帯電話を時計に使う習慣がないもので。どこかに腕時計、転がってたかな。


2002年02月15日

 明日は演奏会。で、今日はその練習というか、ソロピアニストとの合わせ。
 彼、見事に風邪を引いてたりして。ドリンク剤が欠かせないような。でも、それを押してうち合わせ。
 その辺に別に問題はなかったのですが。

 今日もなんだかばたばた。夜はコンパで、酔い覚まししてたらいつの間にか寝てたりして。風邪引かないかな。


2002年02月16日

 で、実験が終わってから、用事があったので家に帰り、そして高速で演奏会場に向かう。もうふらふら。
 何とか、開演時間にはぎりぎりで間に合う。軽く音出しをして、リハーサルなしで本番。
 演奏自体は、それでもなかなか好評。客よりも演奏者の方が多かったけど(爆)。

 何となく、風邪を引いたような感じ。


2002年02月17日

 見事に風邪を引いたもよう。ネットをする気力もなく、一日寝てました。あうう。


2002年02月18日〜22日

 風邪がひどいのでお休み。というか、医者に行くわ薬は飲むは、それでも体力が回復しないままにふらふらになってたりして。
 でも、これはインフルエンザではないのです。医者曰くですけどね。
 そんなに熱があった訳じゃないので、それは確かだと思うんですが、それよりも早く治って欲しいと思いつつ。


2002年02月23日

 どうにかこうにか回復基調になりました。そんな中、先生の家におじゃまして食事会。相変わらず奧さんがきれいだ(をい)
 特に変わったこともなく、楽しく会は終了。

 いつもこうだったら身が楽なのに(笑)


2002年02月24日〜28日

 もたもたしていたら完全に書きたいことを忘れてしまいました(爆)

 この期間は、学校が試験会場になって立ち入り禁止になるのを利用して温泉に遊びに行ったり(24〜25日)していたのですが。まあ、白山麓の雰囲気のいい温泉ホテルに泊まって一日のんびりした、ことくらいかな。久し振りに命の洗濯。まさに。

 2月は確かに普通より2〜3日少ないのですが、それでもそれよりも更に慌ただしかったような気がします。もうすぐ修了も控えて、18年間やってきた学生稼業(用例違う)がついに黄昏時を迎えました。後1ヶ月。
 もうほとんど実験はできないけど、でもできることはやっておきたい。
 あと1ヶ月、精一杯生活……できたらいいな。

 そんなこんなで2月の日誌は終わり。更新が滞って、ご迷惑をおかけしました。

2002年03月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.