トップ > 日誌 > 2000年08月

2000年07月の日誌へ

2000年8月の日誌

2000年8月1日

 そんなこんなで8月。

 どうも、自意識過剰の勘違い君がいるみたいで困ります。別にネット上に限らず、わたしだっていろいろあるのに。
 ネット上での人間関係しか見られないのは、了見が狭いってもんですよ。
 まあいいけどね。わたしは何も気にせずに、あらゆるものを最大限活用しつつ、目標に向かってひた走るのみなのです。
 そもそも、目的からして違うような気もするけどね、アレとは。

 それにしても、わたし、嗾けたことなんてないと思うけどなあ。
 ただ、人づてに聞いたことについて思うことをつらつらと書いたことが、なんでいけないのかな?
 結局、どこも同じだと思うけどね。

 奇妙なところで落ち着いてしまっている自分。もっとどきどきしたいと思う今日この頃。
 なんでも、裏を考えてしまうんですよね。素直じゃないなあ。
 意味もなく素直でも困りものですけどね。

 あ、公式の申し込みをちゃんと終わらさないと……(汗)


2000年8月2日

 人のいうことに対して、むかつくのは、そのいうことに心を動かされているということなんです。
 それだけでも、その発言には意味がある。なんのリアクションもない発言なんて、つまらないと思いませんか?
 でも、忠告めいた発言を偉そうと思うのは、寧ろ自分が偉ぶってるんじゃない?
 結局、ガキってことになると思うんだけど。

 昨日から、なんだかよく分からないことばかり書いてますが。
 学歴が高くても、いってることが偉そうでも、結局あそこでいってる限りは便所の落書きと同レベル。
 なんであそこの内容が本になることができるのか、いまだによく分からない。
 商業ベースに乗ると、本気で思っているのだろうか?
 まともなネッターだったら、まず手は出さないと思うけど。

 人のことを否定して生きるのって、空しくない?
 人にやってることを自分もやられていると思うと、結局自分も否定されているんでしょうね。
 存在を否定されることほど、悲しいものはないと思いませんか?

 まあ、最終的に自らの存在は、自ら疑うことはできない。いくら他のものの存在を否定してかかったとしても。
 それが、「我思う。故に我あり」。

 うわ〜、自分、むっちゃ偉そうやん(笑)


2000年8月3日

 京都大学のオケの人たちがいらっしゃったので、歓迎コンパ。
 結局終わったのが午前3時頃。そのあといろいろ喋ってたら午前4時過ぎ。
 で、次の日に続く(笑)


2000年8月4日

 で、結局そのまま京大の人が泊まっている宿舎で仮眠を取り、帰ったのが午前7時頃。
 そのまま学校に戻り、演奏会の練習に参加。
 そして今夜もパート別にコンパ。帰ったのが午前2時過ぎでした。


2000年8月5日

 今日も練習。今日はちょっと始まる時間が遅かったので午後から。
 そして今夜は壮行会ということでやっぱりコンパ(笑)


2000年8月6日

 今日は演奏会当日。もう、馬鹿みたいに吹きまくってしまいました。
 いえね、上のパート二人がすごい音量の人でしたから、バランスと対抗上(笑)
 おかげで、「アッピア街道の松」は、最終部は舞台袖パートしか聞こえなくなったのでした(笑)
 で、そのまま打ち上げコンパ。あんなに楽しいコンパは久しぶりでした。
 結局帰ってきたのが午前5時頃だったかな?
 そんなわけで、この日誌は4日分連続で書いているのです(^^;

 というわけで、京都大学のオケのみなさん、すばらしい演奏と楽しい場をどうもありがとうございました。機会があったらまたお会いしましょう!


2000年8月7日

 昨日までのコンパ4連発の影響をもろに受けて、今日目が覚めたのが1時半くらい。
 今日はうちの研究室の博士論文発表会があったのですが、その時間が見事に1時半から……。
 ええ、見事に遅刻してしまいました。ついたときにはもうほとんど終わりだったし(汗)
 明日も朝、早いんだよなあ……(遠い目)


2000年8月8日

 今日から某小規模音楽団体の演奏旅行と言うことで、飛騨・信濃の旅に出ました。それがあったから、ネット接続ができなくなったんですけどね。
 朝8時に集合のはずが見事に遅刻して、青くなって集合場所に着いたのが朝9時前……だったかな?
 まあでも、その遅れはなんとか取り戻すことができたので、よかったですわ。
 高速に乗って富山、そこから一般道に入って飛騨上宝村。

 2カ所の幼稚園で小演奏会。子供って、元気でいいなあ(笑)。そのまま栃尾温泉で一泊。
 栃尾温泉の河岸にある露天風呂に入って、旅館の温泉に入って、ご飯をいただいて、ちょっとした手伝いをして、そのまま本を読みまくってました。
 文庫本3冊読みつぶしたのは、久しぶりかな(笑)
 あ〜、温泉はやっぱいいわ(爆)


2000年8月9日

 今日は信濃佐久市に向かうべく、朝9時頃旅館を出発。そのまま安房峠を越えて、上高地を通過。この季節でもやはり高原は涼しく、冷房を掛けるよりも窓を開けた方が涼しいほど。
 でも、そこの国道はやっぱ怖かったですね。道幅が狭いのに大型ダンプは通るわ自転車ツーリングしてる人はいるわ。
 あんまり便利になられても、そこから自然が壊れてしまうような気もするから、それはそれでいいかなとも思うんですけどね。

 そんなこんなで昼は松本城を観光。ちゃんと天守閣にも登ってきました。何年ぶりだろ。お昼は城前の蕎麦屋。ちょっと手際が悪かった(^^;

 高速で佐久総合病院に向かう。病院に行く前に宿のバンガローに荷物を置き、病院で演奏会。ソロなんてやらかしてしまって……。あー、恥ずかしい(^^;;;

 夜はバンガローで手作りカレーをいただく。死ぬほど食べたけど余ってたりして。作りすぎ?
 そのまま夜遅くまで話し込んでました。


2000年8月10日

 朝10時頃出発。途中道がなくなったりして冷や汗をかいたものの、なんとか信濃善光寺に到着。お昼をいただいて(また蕎麦!(笑))、善光寺を参拝する。暗闇の修行場をまわって、鼻をつままれても分からないくらいの闇を体験。今でこそ観光スポットになってしまってるけど、そこで修行する僧は一人でしょ? すっごくこわいと思うし、だからこそ修行なんでしょうね。
 ちなみに、ここでは右手を壁に付けて前に進むことになってました。左手を使うと行方不明になる、という話を聞いたような気がします。
 そこでいろいろとお参りして、御神籤はいまいちというか寧ろ悪い方だったり。
 長野から戸隠・鬼無里経由で白馬。戸隠の道がまた何とも怖い道で、さすが長野。
 白馬の温泉で褐色のお湯、というちょっと体験したことのないお風呂に入って、そこから糸魚川、高速で地元。

 しかしながらわたしはゆっくりと家に帰って、というわけには行かず、家に帰り着いてすぐに次の旅行、夏コミに向けて準備……以下はレポートで詳しく書きましょう!

 あー、しんど(笑)。


2000年8月11日

 夏コミ1日目。詳しくはレポートで。
 この日トトロさんに教えてもらった「あずまんが大王」、あとで読んでみたら最高でした。お薦め。


2000年8月12日

 夏コミ2日目。アキバ巡り。詳しくはレポートで。
 迎夏生先生の画集2をゲット。でも後で聞いたら、地元にまだあったそうな。しくしく。わたしもまだまだ……。
 後は、ATOK13を手に入れたのも今日。


2000年8月13日

 夏コミ3日目。アキバ巡りその2。詳しくはレポートで。
 今日はなんといっても、「モンスターポケットミニ図鑑」を手に入れたのが最大の収穫でしょう!
 これこそ念願のアイテムでしたからね!
 これで、ほとんどお金がなくなってしまったけど、もういい!(笑)
 地元に帰る列車に搭乗。発車時間まで友達と電話してたりして(笑)、しかも発車とほぼ同時に電池がきれたりして(爆笑)
 あー、つかれた。


2000年8月14日

 帰ってきたのが午前7時過ぎ。そのまま寝てて、起きたのが午後6時。
 完全に腐ってますな(笑)
 そのまま、荷物の整理だけして今日は終わり!


2000年8月15日

 今日も昼まで寝てて、午後から墓参り。
 親戚がそう遠くないところに集まってるので、半日くらいで全部終了。

 ところで、今日は敗戦記念日なんですが(あえてこういう)。
 靖国神社への参拝を、公人云々という議論をするのはいったい何なんでしょう?
 そもそもそこに触れる時点で、政治と宗教を分離できていないと思うんですが?
 誰が何を信じて、誰が何を崇め奉ろうと、それは完全に自由であると思うのですが……。
 その意味で、石原慎太郎東京都知事の意見は、正論だと思うのですが。
 なんだか、どこか狂ってるような気がする。


2000年8月16日

 何もする気が起きないので、ひたすら「塗仏の宴」を読んでました。さすがに一日掛けると進みますね(笑)
 やたら厚い上に話が止まらないので、これは読むタイミングが命なのですが(笑)、今回も読み出すと止まらない!
 ごろごろしながら読むには本が重いけど(爆)。

 いきなり、随所の掲示板でログが約1ヶ月分吹き飛ぶ事件が続発。深沢美潮公式掲示板のすべてでそれが起きてしまったのですが、これは一体何が起きたんでしょう?
 一応、小説発表掲示板の7月分ログは全部残ってるけど、それにしたって作者別に分けてしまってるし、何より8月分を保存していなかったのが痛い!
 始まって以来の事件かもしれない。どうするんだろう……。
 小説の再投稿を望むしかないのかなあ……?
 オケページを置いてあるサーバもすごく調子が悪くって、とうとうトップページが消えてしまいました。
 更新作業もできないって、何よ!
 これは、乗り換えを考えないと、かなあ……。
 重いところを除けば、けっこういいサーバだったのになあ。

 やっぱ、ネットは今でも不安定、ということなのでしょうか。

 困ったもんだ。


2000年8月17日

 昨日の掲示板のは、どうもサーバメンテナンスだったみたいですね。
 だいたい、うまくいってました。
 しかしながら、オケページは相変わらず。困ったもんです。さっきようやく接続に成功して、アップロードしましたが。
 どうなってるんだろう?


2000年8月18日

 ちょっと気が向いたので、県南部の山間部をドライブ。いつもと違って、夏山のスキー場から山奥を抜けて、うちのオケの金管パートが合宿しているところまで、普通と逆側から入りました。
 まあ、道はだいたい整備されてたのでよかったんですが、やっぱり照明のないトンネルは何か出そうで怖いです(笑)
 山道なので、九十九(つづら)折りって言うんですか、そういう道ばかりだし。
 で、「つなぎなし100%蕎麦」って言う看板が気になったので、その店を目指して、山奥に行った……というか道中の途中(重複表現)にあったのですが。
 ……見事に定休日でやんの。かなりな山奥にあったから、もう行くことはないと思うし、残念。


2000年8月19日

 仕事の手伝いを頼まれて、出かけていったのですが。
 何を思ったのか、そのままその人と能登方面の海岸目指してドライブすることになりました。
 で、そのまま海岸で午前3時くらいまで喋ってたりして。
 ……何やってんだか(笑)


2000年8月20日

 昨日の人は、某小規模オケの人で。
 今日はその練習があって、一緒に出かけていって、帰りにエアーホッケーで燃えて、そのまままた何を思ったのか、昨日と逆側の能登の海岸までドライブ(笑)
 ……何やってんだか(笑)
 結局帰ってきたのは午前4時(をゐ)
 ま、いいんですけどね(遠い目)
 ……眠い(笑)


2000年8月21日

 今日はフェーン現象の影響で37度まであったそうです。道理で暑いわけだ。
 気が向いて、というか必然に駆られて、部屋の整理に着手したのですが、ちょっと体を動かしただけで汗が噴き出る噴き出る(汗)
 本棚が足りなくなったので、兼ねてから用意してあった小振りの段ボールに詰めてみたり。それでも足りない気配があったり。
 どうしましょ(笑)

 で、この暑いのに読んでいた本が、「どすこい(仮)」
 ……暑い!(笑)


2000年8月22日

 富山は八尾の「越中おわら風の盆」を見に行ってきました。とはいっても、本祭の方ではなく、前夜祭という形で集落ごとに踊る、それを見に行ったんですが。
 いい感じでしたよ。ごく近くで座ってみていたので、臨場感がすごくよかったです。
 それを見ているときに、急に雷が鳴って、大雨になって、踊りは中止になってしまったんですが。
 その後、帰るに帰れないで立ち往生している観光客に、町の人がかっぱを配ってくださいました。
 これは感動的でしたね。観光、というかこの祭を大事にしている町の姿勢、というものがよく出ていたと思います。友達の話だと、役場の人の対応もすごく親切だったそうですし。
 この祭、前になにかの映画か小説で紹介されてたんですよね? 確か。
 この祭、お薦めですよ。機会があったら、見に行ってください。毎年8月下旬頃に催されています。


2000年8月23日

 祭りの後、そのままその友達とドライブなんかしちゃって、つい徹夜までしてしまい、眠いです。
 家に帰った後、しばらくというかかなり寝てたんですけどね(笑)
 というわけでなんにもしませんでした(笑)


2000年8月24日

 特に何もしませんでした。昨日に続いて、これではいけないと思うのですが。
 ああ、そうそう。イベントレポを書いたっけ。全然完成しないけど。
 やっぱ、3日分ってのは大変ね。


2000年8月25日

 久しぶりに高校の吹奏楽部に顔を出してきて、なぜか一緒に合奏してました(笑)。
 そのあと、来年9月に催される、石川県民交響楽団(仮)の演奏会のメンバーの簡単なオーディションに、なぜかオブザーバーとして出席(謎)。
 そんでもって、夜中までドライブ。今日は風が強かった……。天気は良かったんだけどね。
 ゆっくり夏休みできる日は、今日が最後。あーあ。


2000年8月26日

 二度寝、三度寝しちゃうのはどうにかしないとですね。
 もうすぐ学校も始まろうというのに。
 結局、やろうとしていたことの30%もできずに、今回の夏休みも終わるんですね。
 うまくいかないものです。遊びすぎた、という説もあるけど(核爆)。

 なにせ、最近帰る時間が全く分からないんです。
 時には、ネットすらできないで寝てしまう日もあるし。そういうのは今までなかったですね。
 ネット始めてからは、ほとんど必ず毎日つないでいましたから。
 どうしたんだ、自分!

 今日はドラクエ7の発売日。手に入れてないですけどね(苦笑)。
 そんなもん、明後日から学校が始まるのに、できるわけないぢゃん!(涙)
 そのうちやることでしょう。ここ1年半、コントローラー握ってないけど(遠い目)。


2000年8月27日

 そんなこんなでとうとう夏休みも終わり。明日から学校が始まります。
 うちの研究室の夏休みはきっかり4週間。あーあ。
 まだまだ休みたい。予定は全然進まなかったですし、結局。
 ま、仕方ないですけどね。明日から暑い中実験。
 エーテルとか、試薬台の溶媒ビンが空っぽになってそう(遠い目)


2000年8月28日

 というわけで実験開始。ほとんど勘を取り戻すのに使ってました。
 一ヶ月開けると、見事にいろいろ忘れているものですねえ。
 とりあえず、今日のところは順調……かな?


2000年8月29日

 ……やっぱり忘れていました。道理で減りが早いわけだ、漏れてたんだし(涙)
 そんなわけでやり直し。今度こそうまくいってないと、数回分の実験の材料がなくなってしまい、どうしようもなくなりますから(汗)
 なんとか実験をして、結果を出さないと、就職活動にも影響がありますから。何せ人生かかってます。
 と、先生に脅されて、青くなってます。

 そろそろ就職活動が始まります。わたしは勤務地に特にこだわりがないので、就職したらどこに行くかは全く分かりません。
 とりあえず、道府県庁所在地、もしくはプロバイダの接続ポイントがあることが条件かな(爆)
 就職活動日記も、どこかにUPしますね。たぶん、進路資料室。
 なにかの参考になればいいんですけどね。
 今日はさっそく企業の資料がまわってきました。やっぱ英語は必需品なんですね。英文で履歴書が必要。まあ、そこは外資系の企業だったからかもしれないですが。
 ま、何とかなるでしょう。今まで何とかしてきたし、何とかなってきたし。
#この話を友達にしたら、「あんた運がいい、ってことじゃない?」って。
#そうなのかな(汗)


2000年8月30日

 今度はうまくいってました。明日からテーマ実験再開です。これでデータを集めておかないと、就職活動がつらい(汗)
 そんな中、今朝はいきなり大惨事!
 って、作り置きの飽和炭酸水素ナトリウム(重曹)水溶液のビンが割れて、床が水浸しになっただけですけどね(笑)
 朝っぱらから疲れてしまった(遠い目)


2000年8月31日

 というわけで8月も終わりです。月が変わるたびにこれを書いてるような気もしますが(笑)
 まあ、わたしの場合8月が終わったから、どうということもないですけどね(苦笑)
 今日は事故がありました。実験上の、ですけど。
 K先生の使っていたフラスコが何もしていないのに倒れて、中の液が床にぶちまけられたのですが、その中身というのが、「イソニトリル」という物質。
 普通の人には全くなじみがないと思いますが、これ、臭いがきついんですよ。長時間嗅いでいられません。息が苦しくなります。
 そんなのがぶちまけられたから、大変! 実験室のあるフロアがその臭いで充満してしまいました。
 純然たる事故だから、何が悪かった、とかそういうのではないんですけどね。でも苦しかった(遠い目)

2000年09月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.