トップ > 日誌 > 2001年07月

2000年06月の日誌へ

2000年7月の日誌

2000年7月1日

 7月になりました。雑誌会のお勉強でいろいろ忙しい日々です。
 今回は、ネタがややこしいので手こずってます。
 どうなるんだろ(汗)
 今回はボスがいないという、ある意味さらに怖い状況ですから……。


2000年7月2日

 わたしは、別に優しい人間ではないですよ。
 はっきり言って、他人なんてどうでもいいですし。わたしに影響さえ及ぼしてくれなければ、なんでもやっちゃってください。
 ただ、わたしに関わってこないでね、ってことなんだけど。

 相談には乗ります。話を聞くだけで、相手の中で整理されて、解決への道が開けることもありますから。
 でも、だからといって、それでわたしになにかしてくれ、といわれても正直いって困るわけで。

 ……突然、何を書いてるんだろう、自分。
 別に、相談を持ちかけられたわけじゃないのにね。


2000年7月3日

 明日は雑誌会、とうとう本番。

 結局わたしが嫌いなのは、人に偉そうなことをいっておいて、自分で言ったことを実践しない人間なんです。
 間違いは誰にでもあるし、悪いことだって全くやってない人間は存在しないでしょうね。
 それよりも、それを反省する気持ちの方が大事だと思うけどなあ。
 口では反省した反省したといっておいて、結局同じことをやってるんじゃ、その人間に進歩は望めないと、思われても仕方ないでしょうね。
 そういう人間ばかりだから、いやなんですよ。最近。
 わたしが苦しまないで死ねるんだったら、ほんとにこの世が滅んでしまってもいいんじゃないかと、最近思います。苦しいのはやだけど(笑)
 まだやりたいことはたくさんあるから、自殺はしないけどね。やってないことだって、たくさんあるのに。
 死ぬ前に、1日山の中の温泉宿でぼーっとしてみたい!
 死ぬ前に、一度本場のオーケストラホールでマーラーの交響曲第8番変ホ長調『千人の交響曲』を聴きたい!
 死ぬ前に……(以下略)

 まだ死ぬわけにはいかないな(笑)


2000年7月4日

 雑誌会終了。なんとか何事もなく終わらせることができました。
 2つの論文のうち、後者のほうは質問すらなかったけど(笑)
 やれやれ。これで、とりあえず夏休みまで大きなイベントはないはず。
 やっと自分のペースで実験ができそう。


2000年7月5日

 だらだらしています。(笑)

 我思う、故に我あり。
 人間は考える葦である。
 最近、これを持ってない人間が多いような気がします。
 自ら考えて行動してこその、自分の人生でしょう?
 着る服だの、食い物だの、住みかだの、人任せでどうするの。
 マスコミの垂れ流す情報に踊らされて、奇妙な格好をしているのは、そっち関係に興味のないわたしからしたら、非常に滑稽なものです。

 脳を鍛えるには、読書が一番だそうです。
 大学のこの時期に本を読まないと、成長しないそうです。
 それも、ある特定のジャンルではなく、乱読がいいそうです。
 だからあんなに安易な人間が多いんだな。最近、本が売れないそうですし。本を読んでいる大学生も、最近見ませんし。
 携帯でべらべらくだらない話をしてるの、そんなにおもしろいのかな……って、これはネットも同じか(苦笑)

 自己批判してこその、人間だと思うんですがねえ。

 一ヶ月に一万円以上を本代につぎ込むわたしのつぶやきでした(笑)


2000年7月6日

 就職活動サイト、いわゆる「リクナビ」に登録しました。まだプレ段階ですが。
 おいおい、わたしの就職活動日記もどこかに掲載しようと思っています。
 なにかの役に立つかどうか、それは分からないんですけどね(苦笑)


2000年7月7日

 七夕。ということでコンパ2連発(笑)

 大学で使っているパソの、IE5.0の調子が悪くなりました。原因不明。
 とりあえず、IE4.01を引っぱり出して対応中。
 ……不便で仕方ないですわ(涙)


2000年7月8日

 異常に眠いので、今日の日記はお休み。


2000年7月9日

 今日は、内輪の結婚披露宴。某小規模オケの人が結婚なさったので、そのオケの人たちで祝うことになったのです。
 ……久しぶりにお酒を入れて楽器を吹いたら、怪しげなることこの上なし(笑)
 でも、楽しい会でした。わたしも、そういうのができたらいいな。

 収入が止まってしまったところに、ガソリンの残りがピンチ! ということで、ストックして置いた予備のガソリンを緊急使用。
 そろそろ収入があるはずなんだけど、これ、入ってこなかったらほんとに暮らしていけないかも。
 いろいろ借金しちゃったし。金融会社に、ではないですけどね。念のため。
 あー、ほんとにお金と暇が欲しい(笑)


2000年7月10日

 大人の世界の嫌な面を垣間見たような気がします。
 わたしの街の音楽団体は、もともとあまり仲がいいわけではないのですが、今回はそれをまざまざと見せつけられる出来事がいろいろと。
 いろいろな音楽団体に関わってると、そういう面は見たくないものなんですが、結局どこもそんなもんなんでしょうね。
 でも、お弁当がおいしかったからいいや(笑)


2000年7月11日

 ついに待ちに待っていた収入がありました。
 勢いに乗って、注文していた化学の参考書と辞書、あわせて2万円分、ついでに欲しかったハードカバーや文庫本など、しめて4万円分購入(核爆)
 いま、わたしの部屋は凄まじいことになってます。
 ええ、本気で足の踏み場もないくらいに本が積んであります。空いてるスペースはパソの前くらい(笑)
 ……でも、こんなに買い込んで、いつになったら全部読み切ることができるんだろう(笑)

 ついでだから、購入物件一覧。

 ……我ながらよく買い込んだものだ(嘆息)
 なんで今更、ってのもあるでしょ。
 今まで、我慢してたんですよ(涙)

 というわけで、これらを読み込むので、ネットにあらわれる機会が減るかもしれません……って、今までとそうかわんないかな(笑)


2000年7月12日

 ネットワーク接続ができません!
 ここまでつながらないのは初めて。たぶんMac側に問題があるんでしょうね。
 ただいま、全力で改善中。


2000年7月13日

 復活。システムフォルダを上書きすることになったけど(汗)
 でも、大多数のデータは大丈夫だったので、なにより。
 一応、バックアップはしてあったけどね。

 ようやく、テーマ実験に戻ってきました。エーテルが沸騰しそうな室温の実験室で、今日もさくさくフラスコを振っています。
 実験がうまくいってると、やっぱり気持ちがいいですね(笑)
 あとは、この異常な暑ささえ何とかしてくれれば(笑)

 文章の匂い、ってやつがあります。わたしは、文章を読むときはそれを感じながら読むんですが。
 ときどき、どっかでかいだような匂いが……ってのがあるんですよね。やっぱり影響を受けてるのかな。
 わたしの文章の匂いを、他の人が書いた文章で感じたときは、どうしようかと思ったけど(^^;
 しかも、ウェブサイト上で。
 …………?
 一応、誰とも違う特徴は、説明できないけど持ってると思ってるからなあ。
 まあいいや。

 夏コミ用の列車の切符Get。今回は裏日本周り。これ、差別用語みたいだけど、当事者が分かって使ってるぶんには問題ないと思ってますので、ご了承ください(爆)
 今年も、強行軍になりそう。もしかしたら、出発日の朝まで他のところに旅行に行ってるかも……。
 なんで、わたしが東京に行くときはいつも体力勝負なんでしょうかね?(笑)


2000年7月14日

 えー。
 どうもね。TPOを弁えてない人間があまりにも多すぎるような気がする。
 常に見られていることを自覚してるんだろうか。それとも、周りがそうだから、自分もそれでいいのだろうか。
 だとしたら、あまりにも主体性のない生活だと思いませんか?
 何一つ、他人と同じ部分などないはずなのに、それでも他人と一つでも共通点を見つけたがる。
 周りがやってるから、と自分が何をしても恥ずかしいとも思わない。
 あーやだやだ。

 逆に、やたらと自意識過剰なのも困るけど。
 こうやってサイトを開いて、こうやって日誌を公開してるのも、ある意味自意識過剰なんだけど。
 発達しない自意識過剰は、やっぱり厄介です。
 最近の犯罪なんて、全部そうでしょ? ナルシシズムべたべた。
 ナルシシズムを追求すると、ナチズムになります。
 願わくは、ナルシシズムが共同幻想になるような世の中が再び訪れませぬように。
 はっきり言って、そんなのはいやです。

 今日はトラブルの多い日でした。妙にばたばたして、さらにいらいらする日でした。
 でも、10000kmぶりに(!)オイル交換できたからいいや(笑)


2000年7月15日

 携帯のバッテリーが上がるまでおしゃべりしたのは初めてです(笑)
 相手の人がちょっとよってたのもあるけど(笑)
 でも、楽しかったからいいや(笑)


2000年7月16日

 地元のイベントにでたあと、街でいろいろ物色してきました。
 結局、CD7枚、本数冊、扇風機などをGet。
 この浪費癖は何とかしないと、この先生きていけないよなあ。
 趣味にいきるわたしの、目下の最大の悩み(笑)
 悩みはそれだけじゃないけどね(笑)

 夏コミのパンフGet。今から、いろいろ見てみるつもりです。
 今年は何があるだろうか(笑)
 体力勝負なのは、かわらないんですけどね。
 6日はかなりハードなことが予想されるコンパで、8〜10日まで、温泉旅行について行くことになっていて、そして10日夜の夜行で東京へ。
 ええ、今年も死に急いでますわ(笑)

 5000ヒットを越えました。みなさん、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。


2000年7月17日

 実験失敗した模様。
 気合い入れてたんだけどなあ(遠い目)
 気合いがいけなかったんだろうか(笑)
 で、いろいろあって日付が変わる頃まで学校にいました。
 こういうのは久しぶりかも。
 あーねむい(笑)


2000年7月18日

 決定的に失敗。どうやら、原料があまりよくなかったらしい。
 仕方ないので、原料から作り直し。
 これ、けっこう手間なんだよなあ。夏休みに間に合うだろうか?(汗)

 そんなこんなでもう夏休みが見えてきました。学校はあと10日。レポートをきちんと出せば、晴れてお休み。
 今年の夏休みは、読書三昧になりそう。
 というかむしろしなければならないらしい。この横にある本の山を、何とかして読みつぶしていかないと(笑)
 居住空間はまるでない、わたしの部屋(笑)


2000年7月19日

 報告会が終わって、もうあとは実験をきちんとやってレポートを出して、大掃除をすれば夏休みなのに。
 どうしてこんなに気が滅入ってるんでしょう。
 ネットをする気も、文章を書く気も起きません。
 やることはたんまりとあるから、こんなことしててはいけないのはよく分かってるんですが。
 ごく一部を除き、メールのお返事も遅れています。きちんとしたレスが打てる状態じゃないので……。
 やっぱ、疲れてるのかな。
 明日はお休みだから、せめてたっぷり寝ることにします。


2000年7月20日

 そろそろ携帯電話を契約してから1年3ヶ月過ぎて、電話の方の性能も限界に近づきつつあるので、買い換えようと思って、街に出てみました。
 わたしのは旧名セルラー(こっちでの名前ね)、新名「au(えーゆー)」なので、その関係で探してみました。
 良さそうな機種が「近日発売」になってたので、聞いてみたら、
「8月頃になりそうな……」がく。
 どうも、最近調子がいまいちなんですが、やっぱりあと一月辛抱かな(遠い目)


2000年7月21日

 強度の睡眠不足です。
 昼間もかなり眠いです。本を読んでいても沈没します。
 そんなに寝てないつもりはないんだけどなあ。
 やることに反して、時間があまりにもないのが困りもの。
 夏休み前半は、予定がみっちり。ありゃりゃ(^^;
 いつ、この本の山を崩すんでしょうか(笑)


2000年7月22日

 ……もはや22日の日記といえる状態にありません。
 23日の午前3時頃まで飲んでました。爆死。
 すぐに寝ます。お休みなさい。


2000年7月23日

 梅雨時にあまり雨が降らなくって、結局梅雨が明けてしまったとたん。
 この暑さはいったい何なんでしょう?
 もうすぐ40度っていう気温がざらなんて。
 なにかの小説で、2025年の東京は亜熱帯気候になっていて、マラリアの危険にさらされているっていう描写があったけど、しゃれにならないかも。
 盛夏の東京は怖いですねえ(^^;
 今年もいくけど(笑)


2000年7月24日

 今日は、あまり実験をしなかった上に、その実験に失敗しました。

 いろいろな折に、いろいろなことを考えているわたしですが、大学から帰ってくると見事にあらかた忘れてしまってるのが何とも悲しい限り。何か考えていたことだけを思い出して、でもその内容についてはきれいさっぱり。
 でも、そういうことに限ってつまらない内容なんでしょうね。そう思って安心して忘れてます(笑)


2000年7月25日

 そろそろレポートを書かなければなりません。
 でも、夜になってもいろいろあるので、結局家に帰り着くのが日付が変わった頃。
 で、ご飯食べてお風呂に入ったら、軽くネット巡回するだけで眠くなってしまって、結局レポートには手をつけずじまい。
 少なくとも今日はそんな感じ。
 ……間に合うのだろうか? 書かないと、夏休みが始まらないのに(^^;
 書かないといけないんだけどね(苦笑)


2000年7月26日

 学校にいるあいだから、ひたすら眠いです。
 別に睡眠不足なつもりはないけど。今朝もぎりぎりまで寝てたし。
 疲れてるのかなあ?


2000年7月27日

 どうやら疲労がかなりたまっている様子。
 3日連続で日付が変わってから家に帰ってますからねえ。
 しかもレポートはあるし、Wordはまた壊れるし。
 なんでうちのWordはこんなに壊れやすいんでしょう(;;)


2000年7月28日

 研究室学期末恒例の大掃除が終わったので、とうとうすべての実験活動は夏休みになりました。
 しかしながら、レポートはまだ提出してないので、正式に夏休みになったわけではないのですが。
 Wordの故障は直らず、また再インストールを決意する羽目になってしまいました。
 ここ数日間、レポートがまるで進んでません(^^;


2000年7月29日

 市内では今日は大花火大会ということで、たくさんの人がでてました。聞くところによると、ひそかにうちの家族も出かけてたみたいですが。
 そんな中、わたしは市内Y小学校で行われていた盆踊り大会のアトラクション演奏してました。音だけが響く花火大会。
 でも、ギャラがでたからいいことにしよう(笑)

 再インストールしたら、嘘のように調子が戻りました。結局あれはいったい何なんだろう……。
 でも、これでレポートが進むようになるというもの。目標、明日中に書き上げること!
 ふぁいとぉ!(笑)


2000年7月30日

 暑い!
 ひたすら暑い!
 暑くて、本を読む気にもなれませんでした。
 でも、レポートはきちんと提出。ほめてほめて(笑)
 というわけで、今日の午後5時を持って、正式に夏休みに突入。
 あと2回しかないであろう、1ヶ月の夏休み。せいぜい、エンジョイするのです。
 とりあえず、サイトの更新作業をしなければ……(汗)


2000年7月31日

 凄まじい暑さの中、とうとう7月が終わってしまいました。
 いつの間にかこのサイトも半年過ぎてますが……。

 なかなか手がかけれられなくて、申し訳ない限り。せめて夏休み中はいろいろ手をつける所存でございます。
 どうぞよろしく。

 いろいろ思うことがあるんだけど、オケ関係だし、ここに書いても仕方ないような気もするから、書かないでおきますね。
 部外者にはとんと分からない愚痴めいたことですから……。

2000年08月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.