トップ > 日誌 > 2000年05月

2000年04月の日誌へ

2000年5月の日誌

2000年5月1日

 世間では○連休、という方もいらっしゃるそうですが、学生やってる間は関係ないですね(涙)
 類に漏れず、わたしも今日も明日も学校です。
 ただし! 学生には夏休みというものがある!
 あと2回しかない、1ヶ月のまるまる休み。精一杯エンジョイしなければ、と心に誓う今日この頃でした(笑)


2000年5月2日

 明日はわたしが臨時で参加した吹奏楽オーケストラの演奏会なんです。で、今日はリハーサルだったんですけど。
 いきなり、舞台の前にでてソロを吹くことになった!(汗)
 突然のことに狼狽えるわたし。わたしにディキシーを吹かせるか!?(笑)
 結果は明日の日誌で。


2000年5月3日

 というわけでソロ。
 曲が始まるのにあわせて舞台にでて吹くのですが、ちょっと間に合わなかった(;;)
 でも、何とかしました。そこそこ、ってとこかな。
 ディキシーっぽく吹けたかどうかは知らないけど(爆)

 でも、びんぼーひまなしなので、打ち上げには参加せず。
 びんぼーなんて嫌いだ〜〜〜っっっ!!!(滝涙)


2000年5月4日

 人並みに連休なので、ごろごろしてました。ああっ、この充足感はなに?(笑)
 って、ごろごろもしてられないんですけどね。というわけでページ作り。
 ……連休中ずっとページ作りしてそう(苦笑)

 そういえば、バスジャックがありましたね。九州北部には知り合いも多いので、ちょっとびっくりしました。
 やらかした犯人もさることながら、それを簡単になさせてしまう体制にも問題あると思いますよ。
 ……わたしはまだ長距離バスは使ったことはないですが、やっぱりちょっと怖いですね。
 少年犯罪云々の話もあるけど、それってただ犯人が若かったからだけじゃないですか。
 神経を患ってしまう人は多く、その原因はいろいろありますから。やっぱ社会の問題だと思いますねえ。
 だからどうした、といわれると困りますがね(苦笑)

 ……そんなとこかな。わたしは興味本位なワイドショーも、人を馬鹿にすることで自分が優位に立ったと思うことで自分を慰めるいわゆるバラエティーも嫌いですから。
 コメディーはいいですよ。おもしろいですし。芸がある。
 芸もないのにふらふらと公衆の面前に臆面もなく出てくる輩が嫌いなだけですよ。
 だから最近わたしは滅多にテレビを見ません。「犬」と情報系とニュースくらいかな、見るのは。ここ、アニメはあんまりないし。
 それで充分だと思うけどね。

 ……なにいってんだろ、自分(苦笑)


2000年5月5日

 地元イベント、ということでいって参りました。潮沢さんは東京から帰ってきて疲れた、ということで猫川さんが売場にいました(笑)
 危うく中間マージンを取られるところだったをなんとか押し切って、例の限定本もGet!(笑)
 にしても、金曜日にイベントがあるって、なんか変な気分ですね(笑)
 ラジオをつけたら金曜日の番組をやってて狼狽えてしまった(笑)

 ……あれ? 今回から小説系ということは、なにかを誘ってません、潮沢さん?
 わたしんとこは通販オンリーの零細サークルですよ〜〜o(><)o(笑)


2000年5月6日

 今日も今日とてページ作り。研究室があるかも、とちょっと青くなっていたけど、幸い今日はお休み。
 高校までは今日は学校だったそうですね。お疲れさまです。
 ……でも、だらけきってちゃいけないよなあ……。五月病になるかも(汗)


2000年5月7日

 休みが終わってしまう……。
 結局やろうと思っていたことがほとんど片づかなかった(;;)
 ……ま、仕方ないけどね。また作業が遅れてしまうけど。


2000年5月8日

 連休明けというものはだるいものです。
 そんでもって憂鬱。ブルーマンデーですわ。


2000年5月9日

 例のターミナル宣伝カキコだけで1日使ってしまった……。
 しかも時間と体力が切れて2日にわけるつもりが、それでも足りなくて3日に分かれてしまって。つまりまだ終わってません。
 あとは、利用していただくのを期待するのみですね。ほんとに。


2000年5月10日

 チャットを新調しようと思っていて、新しいスクリプトを導入してみました。
 まだ公開はしてませんが。なかなかサーバーエラーがとれなくて困っています。
 ……ほとんど手をつけてないのに、なんで!?
 やれやれ。


2000年5月11日

 大ショック。
 昼間に掲示板を見て初めて知ったんですが、塩沢兼人さんが急死してしまったそうです。
 なんでも、自宅の階段から落ちて頭を打ってしまったそうで。
 ……あの特徴ある声、もう聞けないんですね。わたしにとっては「究極超人あ〜る」のR・田中一郎。
 最近もいろいろ活躍されていました。
 ……というか、早すぎるよ。

 人間、はかないものなんですね。ほんとに。
 心よりご冥福をお祈りします。


2000年5月12日

 ええ、しかられました。
 誰にって、ボスに。
 かなりへこんでます。
 ここで気落ちして入られないんですけどね。気にかけていただいている証拠。
 がんばろ。


2000年5月13日

 今日はいい天気でした。
 やっと初夏らしくなったかしら。ちょっと暑いくらいだったけど。
 そんな中、冬に着ていた上着を羽織っていたら、
「季節が違う!」「暑苦しい!」と口々にいわれてしまいました(笑)
 ……そう? そんなに暑くないんだけど(爆)
 でも、本格的に暑くなったらだめだめなわたしでした(笑)


2000年5月14日

 いい加減部屋の整理をしないといけないな、と思う今日この頃。
 思うだけで、当分はしやしないんでしょうけどね(爆)
 ただでさえ2畳くらいしかない床面積に、いま本が山と積まれています。
 読み終わったマンガ雑誌だの、まだ読んでない文庫本だの、スペースがなくて溢れたハードカバーだの。
 ……どこに片づけるつもりなんでしょう、わたし(笑)
 でも、何とかして押し込まないと、自分の部屋で昼寝もできないのでありました(笑)


2000年5月15日

 そろそろ大学院生らしくしないと、と思う今日この頃。
 思うだけで、当分はへなちょこなんでしょうけどね(爆)
 ただでさえ知識はいまいちなのに、いまの4年生はとっても熱心で、すぐ追いつかれそうな勢いを感じています。
 ……追いつかれたらどうしよう(笑)
 がんばろ。


2000年5月16日

 最近どうもネットワーク関係の調子がいまいちみたいで、何度も再起動をかける羽目になっています。
 なにが起こったんでしょうかね? わたし、設定はなにもいじってないつもりなんだけどなあ(汗)
 昔もあったんですけどね。結局原因不明のまま、うやむやのうちに解決してたんですけど。それが再燃したみたいです。
 ……やっぱルータかなあ?(汗)


2000年5月17日

 どうやらCGI関係のサーバがおかしかったみたいで、昨日から今日にかけてここにアクセスできない状態になっていました。
 ご迷惑をおかけしました。

 どうも、わたしはセンスある文章が書けないみたいで。日誌を見ていても、他のよりもつまんないような気がするんです。
 やっぱしこういうのは才能かなあ……。


2000年5月18日

 急に忙しくなってきました。読まなければならない論文は多発するわ、ちょっとした演奏会の練習は入るわ、実験はうまくいかないわ。
 気合いを入れて仕込んだ実験、結局欲しいものは行方不明になってしまったし(;;)
 ……わたしは無事修了できるんでしょうか(汗)


2000年5月19日

 結局、またも経路変更する羽目になってしまいました。
 なんでこんなのばっかりなんでしょうかねえ。実験のことですけどね。
 あらゆる方向からのアプローチというのは大切なものです(笑泣)


2000年5月20日

 珍しく、学科の方のコンパにでてきました。
 で、夜中までふらふらして、のんびり家に帰って、チャット入室したのがまずかったかも。
 ……気がついたら午前5時くらい。なんとまあ(笑)
 論文はどうなってるんだ、自分!?(をいをい)


2000年5月21日

 昨日、というか今朝のチャットの影響がでて、見事に午後2時過ぎまで寝てました。
 しめて睡眠時間、10時間半。これだけ寝ると、疲れますね(笑)
 そのあとは、ちょっとした演奏会の練習。
 ちなみに、モスバーガーを食べたのは初めてですわ。マクドを食べたことも一度しかないけど(笑)
 ……最近の人のはずなのに、わたしってやっぱ変?(笑)


2000年5月22日

 珍しくゼミの時に寝ませんでした(爆)
 って、ずっと立ったり座ったりしてたから、そりゃそうかもしれないですけどね(笑)

 さて。
 頭いい、悪いの基準ってなんでしょう?
 わたしは絶対に成績じゃあ、ないと思うんですけどね。成績がよくても頭が悪い人間はいくらでもいますからして。
 わたしだって、県を代表する進学校の一つをでてるから、そういう人間の例は嫌と言うほど見ています。
 まあ、うちの高校はどっちかっていうとお馬鹿な学校でしたが。進学校のくせにやることが、ね。
 充実した高校生活でしたわ。もっと遊びたかったけど。トランペットばかり吹いてたから(遠い目)
 話がずれてしまった。
 結局のところ、わたしは、頭いい、悪いの基準はその人の協調性にあるのではないか、と思っています。
 いくら成績がよくても協調性0の人間は、やっぱり他から見ると頭悪くみえますから。
 成績だけを鼻にかけてる、いかすけないやつだ、ってね。
 あとは、どれだけ自分の足で立っているか、かな。自立性。

「馬鹿」と「間抜け」と「頭悪い」は、わたしの中ではちょっと違います。

 結局ね。成績にのみ、頭脳の性能を判断する尺度をもてないことに、大きな問題がある、とわたしは思います。
 IQとかEQとかあるけど。あれ、結局偏差値だし。人のなにに対して偏差値をつけているのか、実はいまだによくわかってないわたしだったりします。

 ……ありゃ、また話がよくわからなくなってしまいましたねえ。
 修行が足りないなあ。もっとまとまりよく書き込めるようにしないと、ですね。
 長々と読んでくださって、ありがとうございました。


2000年5月23日

 違うな。昨日の続きだけど。
 社会性だ。TPOとも言いますね。
 そんだけ。


2000年5月24日

 結局のところ、他の人間のことを全く考えられないやつは、結局人間ではない、ということですかね。すっごい極論ですが(^^;

 さて、うちの研究室では、有機化学に関する最新雑誌に報告されていることについて勉強する、いわゆる「雑誌会」というものがあります。で、このところそれのネタ探しを、院生以上の研究室の人たち(もちろん先生も)でやってました。
 ……3日もかかるとは思わなかった(^^;
 ええ、まだまだ忙しい日々は続くのです。
 これが終わったら、本格的に一連のゼミが始まるし、実験報告会があるし、自分もゼミの当たりだし、もちろん実験はしないといけないし。
 ……何でもいいから、連休が欲しいですわ(^^;;;
 贅沢は言わない、せめて2連休!(;;)
 ……6月、休みの日はないのでした(乾笑)


2000年5月25日

 冷静沈着だと思われているわたしですが(誰もそんなことは思っていない? あっそ(笑))、実は一度体勢を崩されると困ったことになるのです。
 特に、ゼミの時なんかに先生と討論してるとき。自分が思っていることが言えなくなってしまって、パニックになってしまって、結局なにがなんだかわからなくなるんですね。
 これ、はっきり言って就職活動の時、すっごく不利なんですね。
 面接官の前でパニックになったらどうしよう(汗)
 一つ呼吸をおいてから、発言するようにします。落ち着いてね。


2000年5月26日

 どうも、最近時間の使い方がとみに下手になったような気がする。
 やることはたくさんあるのに、消費できないでいるんですよねえ。
 もともとお金の使い方は極端に下手で、衝動買いで本を大量に買い込む癖がなかなか治らない上にこれですから。
 というわけでなかなか更新がかけられません。ちょっとした修正はかけていますが、そんなもの更新履歴には載せませんから。
 フォーチュン小説掲示板目録、FQ大事典プロジェクト、未完成のフォーチュン関連ページたち。
 ごめんなさい!


2000年5月27日

 最近、ストレスをため込んでばかりいるような気がします。
 そうでなくても負担の大きい生活なのに、なにかしらいろいろくだらないことに巻き込まれたり、つまらないことで怒られたりして。
 うまく、発散させる方法はないものかしら。時間もお金もかからないことで。
 っていうか、時間かお金のどちらかがあれば、ストレスなんてそうそうたまらないような気もするけどね(笑)


2000年5月28日

 わたしの所属している小規模オケの、今日は病院での慰安演奏会でした。もう7回もやってる、恒例行事です。
 そこ、ちょっと精神に異常があったりして、普段あまり音楽に接することのできない人たちが集まっているそうで、ちょっとしたコネで慰安演奏をすることになったそうです。
 お客さん(お金は取らないんだけど(笑))の反応もよく、楽しい演奏会でした。
 ……久しぶりに見事に失敗したし(笑)
 やっぱりリハーサルは必要でしたねえ(爆笑)

 ……にしても、眠い。


2000年5月29日

 早く帰るつもりだったのに、いろいろゼミの準備をしていたらすごく遅くなってしまいました。
 日付が変わってから家に帰ったのは久しぶりかな?
 あー、眠い。
 というわけでお休みなさい(笑)


2000年5月30日

 ようやく、1月の演奏会のビデオを手に入れたので、見ていました。
 いやあ、自覚しているとはいえ、癖を見せられるのは気恥ずかしいですなあ(笑)
 でも、改めて、危ない演奏だったなあ(笑)

 ゼミも終わって、次はわたしの発表の番。
 今週は、他にいろいろな行事があるので、早めに取り組んでおかないと、泣きを見ます。
 というわけで、他の掲示板への書き込みは減るかな?
 一段落したら、復活するのでよろしくです。

 ……そういえば、最近チャットもやってないな(笑)
 うーん、健康的?(をい!)


2000年5月31日

 とうとう5月も終わりですね。
 今日は大学の開学記念日ということで、通常の大学の授業はお休みでした。
 ってなわけで、研究室内で、ちょっと離れた体育館を利用して、バドミントン大会をやってました。
 ……わたしはスポーツ、特に球技やそれに類するものが苦手なので、成績はさっぱりでしたけどね(笑)
 で、そのとき指摘されたこと。
 わたし、小学生の頃はちょっとだけ剣道をやっていたんですよね。そのことをいったら、みんなに変なふうに納得されてしまいました(笑)
 動きが剣道っぽいって。
 ……中学校以降、体育会系な部活に所属したことがないわたしは、やっぱり当時の動きが体に染みついたままになってしまっているのでしょうか?(笑)
 困ったもんです(笑)

2000年06月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.