自己紹介の補足

追加情報が必要なところはここで補足します。

HN(ハンドルネーム)について

 大学のサークルには、雑記帳みたいなものがあり、それにいろいろ書くのが好きだったんです。その時最初署名していたのが、本名をもじった“Mary”とか、“Marie”とか。そのうち、イングランドのアーサー王伝説に出てくる魔道士の名前を頂いたつもりで、「マーリン」としたんですが。
 最初、思いっきり適当で使ったスペルが、“Marline”もしくは“Marlin”。これ、あとで辞書をひいて笑いました。「カジキマグロ」。クルーザーの人が、「マーリン釣りに行こう!」といったら、釣られなければならない(笑)! (もっとも、ノートの署名は筆記体だったから、だれも気づかなかったらしいが)
 というわけで、正式なスペルとして“Merlin”を手に入れ、現在に至るという……。
 ちなみに、ファミリーネームのほうは、まんまです。本名を知ったら、わかるでしょうけど……。

わたしの趣味は……

 ほとんどが小学5年か6年のときにはまったドラクエに起因してます。公式ファンクラブにもちゃんと入ってたし。フォーチュンに出会ったのも小説書いてるのも、音楽してるのも部屋の本棚にエニックス系ばかりのコミックが並んでいるのも。
 でも、本に関しては、もっと古いようです。母方の祖父が、図書館に寄贈するほどの読書家で、その影響を受けたわたしも、保育園のころから本ばかり見てるような子供でした。当時の何かのコメントで、「本を読むのもいいけどたまには外で遊びましょうね」と書かれたあたり、それをよくあらわしてますね。
 だから、フォーチュンにはまったのかもしれないけど……。

その他、好きなもの!

 動物でいったら、断然猫でしょう! あの人にこびない態度、それでいて愛らしいしぐさ……。やらかしたことはちゃんとわかってるけど、しばらくしたら忘れてまた……とか。そういうのが好きです。うちにも猫(13歳・メス)がいます。あとは、小動物が好きです。ハムスターもいいかも。
 食べ物で好き嫌いはないですね。あえて言うなら、柑橘類がちょっと苦手。あとは巻き貝が食わず嫌い、って言うか食べる気がしない。
 飲み物は断然ミルクティー、しかも午後ティー。ティーオでもOK。ときどきほかの紅茶も飲むけど、ちょっと甘いのは苦手で……。それか、お茶、それも日本茶。番茶とか混合茶とかが好き。コーヒーは眠気覚ましに朝ときどき飲みます。それも甘くないのを選んでます。あと、たまにりんごジュース。
 ちょっとつまむならポテトチップスが一番ですね。
 お酒は、たいていのものは飲めます。でも、飲みすぎて失敗も多いので最近はあまり飲まないようにしてます。
 クラシックと中島みゆきをこよなく愛しています。