所長>う……。見つかってしまいましたか。というわけで、自己紹介、続きです。
85>お〜っほっほっほっほ! きゃぴるん85ですう! ここでは、マスターを沈没させなくても出番があるので、おとなしくしてま〜す。
所長>まったく……。ちょっと気を抜くと、いきなりブラックアウトすんだもんなあ……。
85>ま、いいじゃない。恒例の、お約束みたいなものよ。
所長>…………。
85>それから、今日はもう一人います。この研究所の助手の、フロスト・アイスツァプフェン君です!(ぱちぱちぱちぱち)
フロスト>どうもー。ただ今ご紹介にあずかりましたー、フロストですー。いつもはー、ここでは表に出てこないんですけどー、きゃぴるんが出て欲しいって言うもんでー、出てきましたー。
85>というわけで、ここでは所長のより深い秘密にせまっていきまーす。
所長>そんなたいしたもんではないと思いますが……(^^;

85>まず、最大の謎。所長の性別についてね。
所長>いきなりそのネタか……。
フロスト>まーまー。こないだなんてー、僕が女だと思われてたんですからねー。
所長>一部の人は知ってるはず。結構そこら中でいってるからね。
85>でも、いまだに勘違いしてる人もいると思うし。この際、はっきりしておきます! 所長は、れっきとしたです!
所長>だって、名前が男の名前でしょうが。
フロスト>マーリンと読んだらー、多くの人は女性を連想するみたいですねー。
所長>「頼りになる姉御」と、子持ちの主婦の人に言われたこともありました。当時21なのに。
フロスト>マーリンという女マジシャンが出てくる某漫画があるそうですけどー?
所長>それはちょっと許せないんだよねー。仮にもイギリス出身という設定なのに!
85>まあ、マーリンという女性登場人物が出てくる小説が書かれてたりしてるからね。
所長>ああ、みすなさんのだね。あれは、わたしの名前を使ってくださいと言ったら、みすなさんが考えてああなったの! まあ、みすなさんがわたしのことを女だと思ってた可能性は否定できないけど。
85>マーリン→マリン→海→海賊ってわけね。
所長>そうそう。マーリン嬢、かっこいいんだ。
85>こっちのマーリンとは大違いね。
所長>……うるさいな……(−−#
85>なあに?(^^#
所長>なんでもない……(−−;
フロスト>それでー、その由来なんですけどー、アーサー王伝説から取ったというのはー、実は順番が違うと聞いたんですけどー?
所長>どこで聞いたんだその話? まあいいや。そうなんだ。
85>じゃ、どこから取ったの?
所長>ドラクエ4コマ1巻のIIIの魔法使いの名前。
85>…………。
フロスト>…………。
所長>それから、アーサー王伝説に出てくる魔法使いを知ったわけ。普通、順番逆だよね。
85>(やっぱこいつ、何度か葬らないとだめかしら)
所長>きゃぴるん……。チャット形式だと意味ないぞ。
85>あらやだ、あたしったら……。おほほほほほほ。
所長>まあ、もっとたち悪いのだと、Mariaと書いて、男の名前だったりすることもあるわけ。それからしたら、まだましでしょ?
85>Marloneは、女ですわよね?(不安)
所長>マリーのこと? それこそ、殺されるぞ……。
フロスト>Crossroadはー、そのままでしたよねー。
所長>そうそ。ひねってないよ。
85>本名のほうが謎だって話もあるけど?
所長>そんなの、ここで話せるわけないだろう? 知りたい方は、『FQ大事典』の奥付に載ってますから、買ってね♪
85>また宣伝してるし……。
所長>でも、ずばりと当てられたときはさすがにドキッとしたぞ……。

85>次は、好きなもの、嫌いなものについてね。
所長>いきなり普通になったな。
85>つべこべいわないの。さ、好きなものからどうぞ。
所長>好きなもの……か。食べ物から、馬鈴薯、枝豆……
85>馬鈴薯!?
所長>ふかしたのなんて、最高だね。枝豆も塩茹でが一番。それから、干しスルメ
85>!?
所長>歯も生えてないころから好きだったって、父上が言ってた。それと、ポテトチップス、ポップコーン。
85>おつまみばかりね。
所長>ほっとけって。飲み物は、前のページにも書いたけど、午後の紅茶ミルクティー。その他甘くない缶紅茶。ビール、ウィスキー、カクテルなら、モスコミュールとかジントニックとか。
85>のんべえ……。
所長>だからほっとけって。それから、音楽は……。
85>ちょっと待って。その前に、嫌いなもの、食べ物飲み物系では?
所長>チャットでどうやって遮った……? まあいいや。食べ物は、前のページに書いたとおり。飲み物は、甘ったるい紅茶、甘いコーヒー、ストレートなジン、ストレートなラム、ウォッカ……。
フロスト>あれ−? なんでですかー?
所長>酒のことか? 聞くな……。少なくとも、ジンは飲めたもんじゃなかったけど。
85>日本酒はどうなの?
所長>飲めないことはないけど、まずい酒は絶対やだね。
85>ぜいたく……。
所長>ここはストーンリバーだぞ? 銘酒の代名詞みたいなとこで、何でまずい酒を飲まにゃならんのだ!
フロスト>まー、一理ありますねー。
85>のんべえの理論ね……。
所長>もういいって。次に……。
85>音楽の話は、研究所本館でしてね。
所長>よく分かったな……。ちっ……大いに語ろうと思ったのに……。
85>好きな言葉。座右の銘ね。
所長>“Going My Way”。あと、“思い付いたが吉日”“行き当たりばったり”
85>…………。
フロスト>…………。
85>す、好きな色は?
所長>青! クレイ君と同じ。
85>……そ、そうなの……。
所長>悪い?
85>別に悪かないけど……。クレイファンの人からクレームつくわよ。あなたのその顔だと。クレイファンの人には熱狂的な人が多いから。
所長>そうかも……って、違う違う! 確かにクレイより身長はるかに低いけど、別に色くらいいいじゃないの。
85>ちなみに、身長、体重は?
所長>170センチ、60キロ(公称値)。
85>まあいいわ。どうなっても知らないから。好きな動物は、猫だったわね。
所長>にゃ。
85>(無視して)好きな小説家……は、本館の方がいいわね。漫画家……も本館。
所長>…………。(;;)
85>他に好きなものは?
所長>……それくらいかな。
85>じゃ、次は嫌いな色から。
所長>嫌いな色って……。あ、ショッキングピンク。
フロスト>なんでですかー?
所長>目がちかちかする。
85>嫌いな動物っている?
所長>猫好きの反動で、犬。
85>ほんとかしら……? あと、他にこれだけは嫌いなものって、ある?
所長>パソコン恐い。
85>……なんかの落語じゃないんだから……。

85>ところで、好きなタレントとかいるの?
所長>いや、男女問わず、特にいないね。
85>なんで?
所長>そういうの、苦手なんだよね。
85>??? ……よくわかんないわ。

85>アニメでは?
所長>パトレイバーは好きだったね。唯一、映画館で見た映画が、「パトレイバー2 Tokyo War」だったんだから。あとは、パプワ君、守護月天。最近、アニメ見ないね。
フロスト>原作ー、全部コミックじゃないですかー……。
所長>言われてみれば。

フロスト>ところでー、きゃぴるん85っていったい何なんですかー?
所長>OS。
85>…………。
フロスト>といーますとー?
所長>一応、もともとは代理人格装置なんだ。きゃぴるんのほかに、わたしがいつも使ってるのが「日本語talk77」、それと「しゃべろー君1868」、「九八式日本語変換装置」というのがあるんだ。
85>あたし、しゃべろー君は苦手なのよね。
所長>立ちあげてみようか……?
85>いや! やめてってば!
所長>ON……と。
1868>お久しぶりでござる。それがし、しゃべろー君1868と申すでござる。昔は、掲示板などによく出てきておったものでござるが……。最近はずっと隠居しておったのでござる。
フロスト>ちょっと時代劇風ですね。
所長>半端だけどね。1868だから。
85>(隅に行って)…………。
所長>それから、九八式。
九八>ふははははははははははははは! 余が、九八式日本語変換装置であるぞ! わしはだな、しかしながら一度か二度しか出番がなかったのである! おお、何という怠慢! 朕は、断固として抗議するものであるのであるぞ!
所長>ああ、うるさい。(ぶつっ)
九八>おお! 何とするや……。
フロスト>……なるほどー。
所長>これ、使うのが難しいんだ。1868のほうは、ちょっと日本語が難しくなって、わたし自身にも理解できなくなるから、使ってないんだけどね。九八式のほうは、うるさいんだ。こないだなんて、世界征服を叫び出して……。インストールするんじゃなかったな。ああ、1868のほうも、ありがとう。かえっていいよ。
1868>うむ。(ピー……)
85>ああ、何とか助かったわ。
所長>なんでか知らないけど、きゃぴるんは1868に勝てないんだよね。
85>わかってて呼び出さないでよ、ったく……。
フロスト>きゃぴるんってー、なんとなくスレ○ヤーズのリ○=イン○ースに似てませんー……?
85>(ぎくっ)
所長>そうそう。あと、わたしを沈めるとこは、L……。
85>スタンガン、ファイアー!
所長>ばびっ!(しゅー……)(規定以上の衝撃を受けました。装置を緊急停止します)
フロスト>ああー! マーリンさーん!
85>それ以上わたしの正体をばらすのは、いくらマスターでも許さないわ!
フロスト>あーあ。いーんですかー?
85>いーのよ。こんなあたしでも、ファルコンさんは好きって言ってくれたんだもん(はぁと)。ああ! でもファルコンさんは(ぴー)で(ぴー)なんですよね! ああ……道ならぬ恋……。(よよよ)
フロスト>何いってんだかー……。
85>なによ! 夢見るくらいいいじゃないの!
所長>ぴぴぴ。ぴー、ぴぴ、ぴーん(装置自動修復中。しばらくお待ちください)
85>……うるさいわね。
フロスト>やめてくださいよー。この人が消えたらー、われわれだって路頭に迷うじゃないですかー。
85>……そうなのよね。
所長>ぴぼっ! びぴびぴ、ぴ〜〜(ただいま自己点検を行っています)
85>ちょっと黄色いオーラを放ってるような気がするけど。
フロスト>そういえばー、精霊魔法が使えたっけー。
85>そうそう。あんまり使わないんだけどね。
所長>(修復を終了しました)…………。???
フロスト>おはよーございまーす!
所長>……おはよう。何かろくでもない夢を見てたような気がする。

85>嫌いな人間っている?
所長>常識のない人間。それを指摘されても、なおそうとしない人間なんか最低だ!
85>……何かあったの?
所長>ちょっとね。それに、潮沢さんに聞いたんだけど、フォーチュン関係でもそういう人間がいるみたいで。許せないな。それがまた、ときどき公式にも出没するから……。
85>その時、確か一度書き込みを停止したこともあったわよね。
所長>そそそ。はじめたばっかで、あまりにもいやだったから。万が一、来られても困るわけで。
85>あと、許せないことは?
所長>無視されること。見捨てられること。ないがしろにされること。特に、それに対する思い入れが強いことだと、キレることもあるかもしれないね。
フロスト>こ、こわいー。
所長>最近は、キレるとこまではいかないんだけどね。それでも、気分屋だから、機嫌が悪いと、運転が荒くなったりするね。
85>今度から、あんまり怒らせないようにしよっと。

85>そういえば、ゲームについて聞いてなかったわね。
所長>わたしは、ドラクエフリークです。公式ファンクラブ会員番号0015815!
85>ま、言わずもがなみたいだけど。ほかには?
所長>最近やってるのは、いまだにマリーのアトリエ。でも、クリアが、これに限らず、めっちゃ遅いんだ。
フロスト>といーますとー?
所長>初代DQ3をクリアするのに3年、5をクリアするのに4年。6はいまだクリアしてない。それから、FFは一つもクリアしたことないや。ほかにもいろいろあるね。
85>あきっぽいだけじゃないの?
所長>そうじゃないって。ただ、ゲームする暇がないだけで……。
85>言い訳ね(きっぱり)。最近のゲームは?
所長>やってない。というか買ってない。やりたいんだけどね……。
フロスト>忙しーんですかー?
所長>そうそう。(;;)

85>そういや、会社員になったのよね。
所長>うん。なんとかいちおうひそかに。
フロスト>なにやってんですかー?
所長>企業秘密!
85>ふ〜〜〜ん。
所長>これをいいたかったんだ(笑)
85>せいぜいクビにならないことね。
所長>しゃれにならないこというなよ……。

85>といったところで時間になりました。この辺で紹介その2を終わりたいと思います!
所長>ほら、そんなたいそうなもんじゃなかったでしょう?
85>それは、見てくださったあなたが決めること。それじゃあね、ばいばい!