トップ > 日誌 > 2003年02月

2003年01月の日誌へ

2月死と浄化

2003年02月01日

■塗仏の宴

 1月31日、帝都方面から箱根を超えて狼煙が届く。差出人(笑)は潮沢さん。何でも、帝都で宴があるとのこと。
 最初は資金難から断念しようと考えていたものの、話をしているうちにやっぱり行きたくなって、潮沢さんの一言が決め手になり、参加決定(笑)。その一言というのが、「世の中にはカードというものもあるし」というのはかなり問題があると思う(爆)。
 そんなこんなで帝都近くに住んでいる先輩に連絡を取り、泊めていただく算段をつけ、正式に参加するというお返事を送ったのがその日だった。
 そして今日。
 昼過ぎの列車に乗って、帝都方面へ進撃。列車を乗り継ぎ3時間、帝都上野に到着。
 上野駅で待ち合わせだったのですが、財布の中身に余裕がなかったので近くのCDに急いで行き、資金の準備をしていると携帯で連絡。どうやら既に全員揃っているらしい。CDから上野駅まで全力疾走。こんなの、何年ぶりだろう。途中で転びそうになるし。
 そんなこんなで皆さんと合流。今回の参加者は、潮沢さん、ハナさん、和樺さん、うえだマンさん。開口一番、バカだといわれた(笑)。
 5人で移動。ハナさん案内で店に向かうも、開店前だったので近くのDoutorでお茶をしながら時間をつぶす。まずそこでいろいろな話題で盛り上がる。キン肉マンから体の柔軟、某氏は某氏にしか心を許していない! などなどなどなど。
 開店時間になったのでそのもんじゃ焼きの店に行く。うえだマンさんは関西人なのでもんじゃ初体験。わたしは北陸人なのでもんじゃほとんど初体験。それぞれ指南役につき、見よう見まねでもんじゃを焼く。うむ、美味である。そのまま杯を重ねつつ、お好み焼きにも手を出しつつ、いろいろな話題で盛り上がる。主として某声優さんのネタでしたでしょうか(笑)。
 そしてカラオケ屋へ。ちょっとした待ち時間にうえだマンさんとオセロを楽しみ、部屋にはいると何故か「カリオストロの城」をやっている。うーん、やっぱり何度見ても、部分部分でも、面白いなあ。
 程なくして歌へ。今回の収穫は、うえだマンさんが初めてマイクを握ったことでしょうか(笑)。わたし? わたしはいまいちでしたよ。やっぱり山本正之ネタはちょっとつらいかなあ。中島みゆきネタは雰囲気厳しいし(苦笑)。
 なんだか大変なことになっている歌(笑)などを聴き、時間切れになったのでそのまま上野駅で解散。
 今回は、平和な宴でございました(笑)。
 わたしは、そのまま宿泊をお願いした先輩の家へ。先輩と、区制施行について、町の歴史についてなどで盛り上がり、ついでに地方局が作った、さいころ旅行企画のDVDを見る。爆笑。
 そこで、とても衝撃的なニュースを目に。


2003年02月02日

■コロンビア

 昨日、先輩の家で見たニュース。コロンビア、空中分解。
 痛い。わたしにとって宇宙と言ったらスペースシャトルなんですよね。
 チャレンジャー以来。
 開発に危険は付き物です。リスクは非常に高いでしょう。それでも。
 搭乗員7名の、ご冥福をお祈りします。


2003年02月03日

■夜間飛行

 ……広島に持っていった時点で無理だと思う。頭悪いぞ。
 ――このタイトルもどうかと思うぞ。


2003年02月04日

■またも中島みゆきネタ

 黒部での中継は嘘だった!? という番組を見た。何をか況や。そもそもNHKにそこまでやる意味はないし、中島みゆきファンとしてはあの人は人を裏切らない人だ、という印象を信じたい。
 トンネル、普通にコンクリートで覆われたトンネルだったらまともに自分の方に音波が跳ね返ってきます。でも、手掘りにコンクリ吹きつけだったら乱反射してあまりエコーにならないはず。
 また、いくら気温が低くても体が冷えていたら息はあまり白くなりません。風が吹いていたという話もあるそうだし。
 なんだったら、関西電力の人に頼んで見せてもらえばいいだろう。そこまでする気はないと思うけど。黒部の山奥だしなあ。
 ちなみに、これを書いている時点で見た資料によると、「一番中継が困難なところを選んだ」そうな。さすが公共放送、商業放送では絶対無理、かつ意義のあることをやってくれました。
 受信料、払ってもいいと思えてくる。つまらない番組を見るくらいなら、ね。


2003年02月05日

■今月は貧乏。

 突然ですが。今月は富士の麓を離れないことにしました。
 理由は簡単。びんぼーだから。来月は先輩の結婚式もあることだし。
 よくよく考えてみると、先月はあまり残業していない上にいろいろ払うべきお金があって、結局残るのは食費くらい。
 関東方面から何かお知らせがあるかも。そのときどうするかは、そのとき考えます(爆)。


2003年02月06日

■眠い。

 富士の麓と言ってもけっこう広くて、今住んでいるところから所属しているオケがある沼津まで、だいたい1時間かかるわけですが、仕事のあとだと疲れているので眠くて眠くて眠くて。
 途中の道はほとんどまっすぐの道で、それも眠くなる原因になるのですが。
 今日は、さすがに死ぬかと思った。寝不足は危険なり。


2003年02月07日

■親ばか

 書くことがないので親ばか(飼い主じゃないけど)写真。

ねこ。

 うちの猫。ついでにストーブ。この上で餅を焼くと美味。


2003年02月08日

■何もない休日

 一日ごろごろ。極楽(笑)
 夜は久しぶりに定例会へ。主催者さんは体調が悪いとのことでお休み。残念。


2003年02月09日

■ゲームクリア

 実に5年ぶりにゲームをクリア。唯一の例外はGB版DQ1。2が残っているからクリアしたことにならないし。
 ゲームタイトルは恥ずかしいので書きませんが。5年前のソフトだし。昨日再開したのですが、どこまでやっていたかさっぱり思い出せずに遠い目。
 よく考えてみると、DQ5以降まともにクリアしたゲームがなかったような気がする。DQ6はボス前で止まってしまったし、FFシリーズは全くクリアしたことないし。エンディングなんてかなり久しぶりに見たわ。SFC版DQ3はさすがにクリアしたけど、ラストダンジョンは抜けてないし。あれ? DQ5も怪しいのか?(汗)
 うわ〜。せめてPS版DQ4は何とかしないとなあ。現在デスパレス通過。


2003年02月10日

■お休み

 研究所が休暇奨励日になったので、今日はそれに甘えてお休み。有給だけど。何でも、工事をするとかで。
 これに乗じて普段行けない銀行などへ。
 平日に出かけることがこんなに快適だとは!(爆)
 ……って、これは会社勤めだから思うことなんでしょうね。

■書庫完成

 旧小説掲示板にあった小説目録のうち、月別のものがようやく完成。それに伴って、小説ファイルもようやくダウンロードできるように。
 更新はまだしばらくあとになると思いますが。
 ついでに、うちのサイトで置く小説掲示板用のスクリプトを探す旅に。なかなかいいのがないなあ。うーん。


2003年02月11日

■建国記念日

 ……紀元節といっても、もうだれも知らないと思う。わたしも良くは知らない。

■ようやく更新

 友達に愚痴めいたことを書いたりもしましたが、とにかく更新しなければと言うことで約1ヶ月半ぶりに日誌をアップすることに。実はサイトをいじっていて、いつもよりちょっと手間がかかるのですが、今のうちにやっておかないといつ出来るかわからないので。
 あー、リニューアルしたい。

■小説掲示板スクリプト

 とりあえず良さそうなものを見つけた、というかこれよりいいと思えるものがなかったので試験的に設置。試験運用は終了してるけど、いつ公開できるだろう?
 ついでにクイズのスクリプトもいいのがあるのですが、問題移設作業が……(遠い目)


2003年02月12日

■三国志

「三国志演義」(井波律子訳・ちくま文庫)にはまってしまった。面白くてたまらない。
 乱世の姦雄・曹操、徳の人劉備、義の人関羽、武の人張飛、悲劇の英雄孫堅……。後漢・三国時代の英雄が織りなす権謀術数、虚々実々、丁々発止、起承転結、焼肉定食。
 ちなみに既読部分では諸葛亮は未登場。官渡の戦いが終わり、華北の雄・袁紹が滅んだところ。劉備、戦争が下手ですねえ(苦笑)。
 次の巻で、諸葛亮登場。


2003年02月13日

■イリヤの空、UFOの夏

 ふと電撃hpバックナンバをめくっていて、「鉄人定食」に行き当たった。
 試しに読んでみる。

 ――とてつもなく、
 面白かった。
 小説を読んで声を上げて笑ったのは、
 久しぶりだった。

 自家薬籠の中に押し込めたい技がまた一つ増えた。言葉の畳みかけ。畳鰯。古館伊知朗とは、また違うような気がする。道具はたくさん持っていた方がいいのです。
 さっそく、小説本を注文。「猫の地球儀」、見かけていたのは覚えていたけど椎名優先生のイラストだったんですね、改めて。こっちも近いうちに読もう。泣ける、という話も耳にした。


2003年02月14日

■ヴァレンタインはカトリックの聖人
 期待外れの日。でもなかったけど。ネット中であ〜るネタが飛び交う日でもあったり。
 ヴァレンチナイトと書くと、ヴァレンタインの夜ではなく鉱物です。酸化アンチモン。どうも、語源は錬金術師らしい。
 俗語用法では「解雇通告」という意味もあるそうな。チョコレートじゃなくて、そんなもんもらったら堪りませんな。

■ベンジン

 ベンゼンと一緒にしてはいけません。ベンゼンはC6H6、発癌性があり、研究室でも最近はほとんど使われません。ベンジンは石油を分留して得られる軽い液体を精製したもの、別名石油ベンジン。吸って体にいいものではないけど、発癌性はないはず。まあ、換気をしないと体に悪いけど。
 同じコーナでついでに言うと、通常の世界でプラス電子は存在しません。半減期が極めて短いのです。

■日本語を書くこと

 日本語を学ぶとは、日本語を真似ると理解した。読みはもちろん、書きもだ。
 今わたしはこうやって、雑文を書いている。文章を書いている。その文体には既に、様々な人からの影響が見て取れるだろう。はっきりと影響を受けたと言える人もいるし、わたしの中で完全に消化され、わからなくなり、忘れてしまっている人(あるいはもの)もあるだろう。
 元々わたしは、人の影響を受けやすく、どこまでが真似でどこまでが自分だ、という境界が極めて曖昧であった。自分が遊びで作っていた世界に、もろそのままのものが紛れ込んでいる場合もあり、何となく似ているようなものもあり、それが故意なのか無意識なのか、その境界すら極めて曖昧なものであった。
 何となく、向いてる? と思えるのはやはり不遜だろうか。
 考えつつ、今日も小説のことを考えてます。あ、仕事のことも音楽のことも。頭3つくらいあったら便利かも。


2003年02月15日

■コーギー

 どうやら、うちの近くにコーギーが住んでいるらしい。まだ子供らしい。車で通りかかったときに、ちらっと見た。まあ、薄暗かったから、違うかもしれないけど。


2003年02月16日

■今日のMerlin

 昼からお出かけ。オケの人と久しぶりにアンサンブル。発表は今週土曜日。

■北

 この間抜粋されていた本で、こういうのがあった。「北は国を挙げての主体思想のテーマパークみたいなものだ。いわばおとぎの国」。
 好きな人には怒られるかもしれないが、某ねずみーらんと。確かに、という気がしてくる。
 それを踏まえて某イベントを見る。
 ――親玉ネズミの誕生日みたいなもの、のような気がしてきた。


2003年02月17日

■マリクロADSL乗り換え作戦(1)

 ADSL回線をNTTからプロバイダのに変更しようと思って、手続きをしたのが先週。
 今日いっぱいは使えるようにして欲しかったんだけど、家に帰ってきたらつながらない。モデムを見たら、ADSLランプが消えていた。
 ……今日で止まったのね(涙)


2003年02月18日

■マリクロADSL乗り換え作戦(2)

 プロバイダの回線使用希望日は今日。
 ――何かに手間取っているのだろうか。

■地下鉄

 怖い事故が起きたものです。日本の地下鉄は燃えにくいという話だけど。
 言っちゃ悪いけど、突貫工事っぽいもんね。オリンピックとワールドカップ。百貨店も崩れる国。
 日本も、そうなりつつあり。やだやだ。


2003年02月19日

■マリクロADSL乗り換え作戦(3)

 今日もADSL開通せず。プロバイダに問い合わせ。

■地下鉄(2)

 放火の原因は自殺願望だったらしい。ひとりで死んでこい。人を巻き込むな、迷惑な。
 どうでもいいけど、泣き叫ぶ文化にはついていけないなあ。

■もうけ話

 確実に儲かる話をあなただけに……という話をよく聞く。
 そんなことは有り得ない。よく考えていただきたい。
 確実に儲かる話を、人に教えるだろうか。あったら、自分がまずしこたま儲けつつ、他人には秘密にするのが普通ではないだろうか。
 宝くじネタも広告を良く目にする。
 純粋な確率論の世界に、確実にあたる方法など存在しない。あるとすれば、分母を大きくすればいいだけの話だ。当たりが良く出る売り場=宝くじを大量に売っている売り場、というわけである。それでも当たりが良く出る、といいたいのなら売ったくじの総数に対する当たりの割合を算出すべきだろう。末等があたる確率は、くじにも依るが10%。
 ナンバーズの今までの数字から傾向を割り出して、というのも意味がわからない。ある数字が出たとして、次に同じ数字が出る確率は、他の、ある特定の数字が出る確率に等しいはずである。当たり数字を操作しているとしたら、それはもはや宝くじではない。
 世の中には、うまい話などあり得ない、という話。地道に働いてお金をなるべく使わないのが、一番確実なもうけ話。真理は得てして、身も蓋もないものである。わたしにとっては、この「お金をなるべく使わない」のが難しいのだが。
 今年はロータリートランペットを買うぞ。


2003年02月20日

■マリクロADSL乗り換え作戦(4)

 プロバイダから返事。回線適合を調べているらしい。開通予定は来週26日。それまではひたすら我慢。

■雑誌

 雑誌がたまっている。
 それというのも、読むペースが買うペースに追いついていないからだ。
 隔週で発売される雑誌は最低月に2冊は読まなければならず、決して月に1冊しか読めない状況にあってはならないはずであり、隔月刊誌を1年以上読まないまま置いてあってはならないし、ましてや1時間もあれば読み切れるようなマンガ雑誌の2002年11月号が未だに手元にあってはならないはずである。
 何かがおかしいのだ。
 かといって、買うのをやめてしまうのも気が引ける。よほど自分の趣味に合わなくならない限りは雑誌は読んでいきたい。特にデザイン系の雑誌やパソコン雑誌には役に立つ情報があるのだ。マンガ雑誌は1年半ほど前に1つ、連載が大量に終了したのを契機に止めたくらいだ。なぜなら単行本が発売されない場合があるのだ。
 ここでわたしが取るべき手法はただ一つしか残されていない。
 ひたすら、読むしかないのだ。
 ……先は、長い。


2003年02月21日

■かふんしょお

 今年も花粉症の季節に。いつも思うんですが、「杉を何かに植え替える」という手はどうなんでしょう。もはや経費がどうこう、と言っている場合ではないのではないでしょうか。ましてや、働き手の無いような放置された山林、杉が植えられていると花粉垂れ流し。せめて広葉樹にすれば、地球温暖化対策にもなっていいのではないでしょうか。
 わたしは、今のところ花粉症はないんだけど、花粉量にリミットがあるらしい。いっぱいにならないことを祈りつつ。


2003年02月22日

■ふと思い出したこと

 わたしが通っていた大学、理学部の事務(総務だったか学部係だったかは忘れた)は1台の台車を所有している。「流星号」と名付けられていた。
 大学内でコンパをしたとき、同級生がそれに載せられて研究棟内を疾走していた。
 ――若いっていいなあ。


2003年02月23日

浜名湖花博(音が出ます)

 なんとなく、読み音が「花の子ルンルン」に似ているような気がしませんか?(爆)


2003年02月24日

■宅急便

 配達の兄ちゃんに、すっかりおなじみになったようだ。
 ……BK1で買う本は、全部黒猫だし。途切れなく、頻繁に、本ばかり買っている人間。きっとそんな印象だろう。全くその通りだし(笑)。


2003年02月25日

■続きが気になる小説

 久しぶりに、連載で続きが気になると思った小説に出会った。今日、ようやく続きが届いたので真っ先に読んだ。
 ――ああ。壊れてしまった。
 あそこで、あれを言ってはいけないよ……。ともすると、男の方が先に壊れてしまっていたのかもしれない。そして見事にクリティカルヒット。
 どうなるんだろう。どう収まるんだろう。そのままではあまりに哀しすぎる。
 これでもわたし、哀しいシーンを読むのは非常に苦手なのです。できれば読まずに済ませたい。何でもそうな、気がする。うちの母は、ハッピーエンドじゃないと読まない、と宣(のたま)ひますが、もしかしたらわたしもそうなのかも。そんな、気がする。

■大統領就任式典

 ――「ラ・ペリ」のファンファーレ?


2003年02月26日

■マリクロADSL乗り換え作戦(5)

 ようやく待ちに待ったモデムが届き、設定に多少手間取ったものの(複数台のパソを接続する方法が説明されてなかった)、ADSL復活。ベンチマークによると、2.0MB/sくらいは出ているようだ。
 町中だし、収容局から1キロ以上離れていることを考えれば、まあそんなものかなと思いつつ。少なくとも、PHSのダイヤルアップ接続よりははるかに早いし。
 PHSで繋いでいたあいだ、何に腹が立ったって、ウィルス。影響は及ばないのですが、130KBくらいあるファイルを送りつけられるのは非常にうっとおしい。接続時間の無駄。
 まあ、そんなわけでファイルサイズを気にする必要はなくなりましたが、やっぱりウィルスはいやだ、ということで。


2003年02月27日

■改装計画

 いろいろ考えてはいるんですよ、いろいろと。まずはフレームを廃止しようかと。検索エンジンから入ってくる人がけっこう多いようなので、それに対応します。
 それからCSSへの完全対応。CSSが都合が良くない人のために、CSSを切ってもきちんと表示されるような対策を施すことも考えています。つまり、HTML 4.01 StrictもしくはXHTML 1.0に完全対応するつもり。
 それだけでもどれくらいの手間がかかるかわかったものではないのですが。よく考えてみると、大事典オンライン版のページもあるわけで。あそこ、ファイルがいくつあるか、考えたくもないくらいありますからして。
 ……まあ、そのうち何とかします。それまでは、リンクページ以外の更新は停止という方向で。
 ――アイコンとか、自作したくなってきた。


2003年02月28日

■実験が順調

 わたしとしては珍しく、順調に実験が進む。思った通りに物事が進むのは楽しいものです。

■トラパス1%企画

 遅ればせながらようやく着手。いろいろ楽しめるマルチエンディング。
 こういうのはいいですね。みんなで何かするというのは楽しいものです。わたしは協調性がないのでそういう企画に参加することはないのですが。いいなあ、と思ってみたり。

■創作

 2年半ぶりに創作完成。元ネタが1年前のチャットというのも笑えますが。この2年半で、文体がかなり変わったなあと思いつつ。だから、書きかけの創作は前半と後半で文体がちょっと違うという事例を観察できます。
 ちなみに公開は例によってしばらくあとに。トラパスパラレルものです。


2003年02月29日

 そうや。今年はうるおわないねん。

2003年03月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.