トップ > 日誌 > 2002年11月

2002年10月の日誌へ

11月の悲劇

2002年11月01日

 これは分かりやすいかな。

 11月は好きな月です。別にわたしが生まれた月だからというわけではないのですが。
 かの中島みゆきさんは、ヴァレンタインデーのことを「11月と並んで一年で一番地味な月である2月のために用意されたイヴェント」と呼んでいたような。ということは、11月は一年で一番地味な月?
 それはとにかく。わたしは割と冬が好きです。ほんとだったら雪が好きなんだけど。
 11月は、日に日に冬に近づいていき、辺りの景色の色がだんだんなくなっていくのが好き。
 5月は、辺りの景色の色がだんだん青く変わっていくのが好き。
 移ろいが、好きなようです。


2002年11月02日

 一日うちでごろごろしてました。
 金もないので自堕落な生活を。
 昼頃届いた、以前注文していた本を読む。筒井康隆版悪魔の辞典を読む。きっつぅ。
 真版のタイラー、艦長編を読み切る。えらく印象が変わりましたねえ。

 夜は少し遅れ気味の定例会。ファンタジー読まなきゃ。というか時間が欲しい。引きこもり願望?


2002年11月03日

 今日も今日とてごろごろ。
 午後の昼寝癖がついたかも(爆)
 久しぶりにカレー作りました(笑)


2002年11月04日

 今日も今日とてごろごろ。
 半徹チャットしたのが拙かったかしら(笑)
 あ〜、だっるぅ〜。

 振り替え休日って、いいものですねえ(笑)


2002年11月05日

 ……Windowsに関しては資格試験が必要かもしれません(苦笑)
 めんどくさいですよ〜。あ〜あ。別に何かあったわけじゃないですが(笑)


2002年11月06日

 かねがね思っていること。
 普通の本屋で発表されているベストセラーって、売れてる量をどれだけ反映してるんでしょう?
 ……いやね、某宗教団体総帥(実際の呼び方は違う)の書く本がいつも出る度にでかい広告を出して、ベストセラーチャートに顔を出すわけですが、ネット書店ではそういうのは全く見たことがない。
 性質の違いか、客層の違いか、それとも……?
 まあ、某密林ではFFXIの本がハリポタを押さえて1位だったりするので、ほんとに水物なのかもしれないですけどね。

 なんとなく、風邪を引き始めたような気が。気のせいかもしれないけど。
 自分がこんなに乾燥に弱いとは知らなかった。かといって加湿器を買うつもりはないけど。洗濯物をぶら下げれば天然加湿器(笑)。
 北陸人、除湿器は買うけど加湿器は絶対に買わないのです。必要ないもん。
 冬もじめじめしていて、雷が落ちるのが北陸。
 雷が夏のものだと、だれが決めたんですか?>某テレビ局(リアルタイムじゃないネタ)


2002年11月06日

 最近話題になっているらしいのが、NASA(アメリカ航空宇宙局)は月旅行をでっち上げているというもの。
 何をか況や、という感じである。
 なんといっても、当時、今残っている証拠をすべて効果的に説明できるだけのセットを組んででっち上げをする意味がないということに気づかないだろうか。なにせ、それを説明させるだけのセットで宇宙旅行だっていけてしまうだろう。
 よく聞くのが、「はためく旗」とか「星が写っていない」とか、そういうトンデモ系の話。
 詳しくはここで解説されているが。
 そりゃ、真空中でも旗は揺らめくし、明るければ宇宙空間でも星は写らない。
 時々真空環境を使っているわたしでも経験あります。真空中でも粉は舞い上がるし、泡だって立つ。
 それ以前に、予備知識のない人がおかしいと思うようなことを、でっち上げで作ることができるだろうか。普通はでっち上げようとしたら、それらしく見せようとしてかえって矛盾を生み出すもの。すべて矛盾のない架空の計略なんて、そうそう立てられるものではない。ましてや、当時はそれを実況中継しているのである。
 それにしてもその実況中継、見たかったなあ。

「是非に及ばず」、一度使ってみたい(笑)


2002年11月08日

 うちのMacのデスクトップは変更してませんが、会社のWinマシンの壁紙は時々変更してます。
 今の壁紙は、JR東海のカレンダー付きのやつ。ワイドビューしなのです(笑)
 ……ちょっと飽きたかな。何か他のを探しませう。

 微妙に遅ネタですが、新しいPowerBookG4iBookが出ました。PBG4。1GHz突入、SuperDrive搭載。ついに! といった感じでとても羨ましい限り。
 いいもん! このパソを使い倒すもん!
 そんな中、IBMからTravelstarシリーズの新作が出たというニュースも。2.5インチもついに80GB、7200rpm。うわ〜っ!
 ついこないだまで、60GBに憧れていたわたしはどうしたらいいんでしょう。
 ……買え、と。いいなあ。欲しいなあ。

 新しいATOKはまだWindows版しか発表されてないですが、関西モードに続いて北海道東北、九州、古語の各モードがついているそうな。関西モードはMac版ATOK15にも搭載されていて、えせ関西弁を書くときに非常に重宝していたりするのですが。さすがにえせ東北弁は使えないなあ。知り合いに、陸奥地方の人はいなかったと記憶していますし。
 この調子で、金沢弁モードも搭載してくれんがんかいね!?(方言)


2002年11月09日

 ……マイナスイオン同様、「活性水素」も化学では説明できない代物なんですけど(笑)
 どうやって含有量をはかったんだろう、活性水素。原子水素なんて、普通安定には存在できませんって。

 別に、奇跡を否定するつもりはないけど、擬似科学で説明されると腹が立つなあ。


2002年11月10日

 たまにはアニメネタ。
 コナンの登場人物なんですけど、大体のレギュラメンバは有名な探偵ものの作者とか、登場人物だったりしますね。
 江戸川コナン→江戸川乱歩+アーサー・コナン・ドイルは言うまでもなく、毛利蘭→モーリス・ルブラン、毛利小五郎→明智小五郎、阿笠博士→アガサ・クリスティ、妃英理→エラリー・クイーン、てな具合で大体見当がつくのですが(横溝だの山村だの西村だの松本だの……!)、登場人物で二人だけ。
 鈴木園子フルネームと、遠山和葉ファーストネーム……!
 いや、遠山はわかるんです。なんか西のほうは時代がかってるような気がしますが。
 洋モノかな……?(やな表現だな)
 そういや、京極という人がいるんですね。じゃあ、宮部とか森とかも希望!(をいをい)
 ひねって「味元」(アジモフ)でも!(死んで来い)

 でも、死ぬ間際にすぐにはわからないメッセを残すって、結構すごいかも。
 仲間内にすぐわかるものならとにかく、わからないものの場合。
 いつもそういうことばかり考えてたのかな。
 たとえば、わたしが誰かを殺したとして、ダイイングメッセージにバッテンなんて書かれたり。
 すぐにわたしを思い浮かべる人は珍しいと思うけどなあ。
 そういうことばかり考えてるから、殺されるのか!?(暴言)

85> そういうことばかり書いてると、殺されるよ(微笑)


2002年11月11日

 こっち(富士山の麓)にきて、テレビを買ってからずっと気になっているCMがあって、その内容というのが、普通のおじさんの一家の歳時記みたいな感じで、あまりにも歳時記すぎて前後脈絡がまったくわからない謎のもの。で、最後は必ず「コン○ルド花暦 ○○(季節の花の名前・今なら桔梗)」とテロップと声。
 その「コンコ○ド」というのが何なのか、何べんやっても説明がまったくない。しゃべっている内容から、どうやら何かの施設らしいということしかわからない。ついでにわたしは地元の人じゃないので、どこに何があるかさっぱりわからない。
 で、ここに来てから7ヶ月。ある日、新聞の折り込み広告にこういうのがあった。
「CMでおなじみのパチンココ○コルド、○○町に進出!」
 ……パチンコ屋かい!
 がっかり。あれだけ気を持たせておいて、そのオチは何なんだろう。はあ。

 もともといたところはパチンコ屋のCMのオンパレードで、昼夜分かたず地元パチンコ屋のCMが流れる。
 これが普通だと思っていたけど、ほかの地域からきた人にはこれは異常なことらしい。
 こっちに来てから、そんなにテレビを見てない(23時以降にテレビが付いていることはごくまれ)ので、こっちでの状況はよくわからないのですが。
 正直言って賭け事に手を出す気持ちは宝くじですらさらさらないわたしにとっては、こういうCMはがちゃがちゃ煩いだけなので、その辺から言ったら謎に満ちていて地味そのものの「○ンコルド」のCMは、それからしたらまだましなものなのかもしれない。
 ……答えを知ったらがっかりしたけど。

 世の中には、知らないほうがいいというものもたくさんあるのでございます。

 ちなみに、賭け事に手を出さない理由はただ一つ。
「必ず、胴元が儲かるようにできていて、期待値がかなり低いから」
 ……たまたま勝ったとしても、それ以上に負けた人は勝った人よりも絶対に多いわけで。その負け組にあえて入る気になれないというか、読みきることができない確率に貴重な資金をつぎ込む気になれないというか。
 保険以上に確率性が高いものへの投資はしないだろうなあ。そこらへんの株とか。それならベンチャー企業を自分で見分けて投資したほうが楽しいと思う。
 ……それ以前に、そんな資金はないというのが正しいのですが。あ〜、あの本ほしいなあ。1万円以上されたら、手が出ないなあ……(遠い目)


2002年11月12日

 某掲示板に書き込んだ、「出会いの言葉」うんぬんというのは、中島みゆきの「ひとり」に引っ掛けていたりするのですが、そんなもの誰にもわかるわけないですね。
 というか、日誌でほかのサイトのことを書くのを止めろという話もある。
 掲示板に書くとか、メールするとか、そういう手もいろいろあるじゃないかって。
 確かにそうなんですけど。なんといったらいいかな。
 そう、判ってもらえなかったときの虚しさを味わうのがいやだというのがあるかな。
 あまりにも一般的じゃないネタで引っ掛けていたりすることが大半なので。
 あと、わたしとメールのやり取りをしたことがある方はおわかりかと思いますが、わたしはかなりのメール無精です。かなり緊急にお返事しなければならない場合を除き、すぐにお返事を書くということは余りありません。
 ……サボってる? そうかも。
 すぐに書かない理由は特にないし、すぐに書けば後で面倒じゃないんですが、なんかそういうときに限ってメールを書けるような状態じゃなかったりします。眠かったりやる気がなかったり食事してたり。
 で、いつのまにか数日とか数週間とか経ってたりするわけです。だめじゃん。
 えっと、基本的にメールは毎日朝晩に受け取ってますので、事務連絡のみとかでない限りは忘れたころにお返事が届くことでしょう。
 ……って、だめじゃん。
 リンクターミナルの事務作業はたいていすぐにするんですけどねえ。遅くても数日中。
 自分の中にもすぐやる課が必要かもしれません。
 まあ、一日に届くわたし個人宛のメールは、1つあれば多いほうですからね。
 そんなもんかもしれません。だめじゃん。

 学術雑誌に論文が載りました。Chem. Lett., 2002, 1112です。見られる環境にある方はどうぞ。ここを見ている方で、見られる環境にある人はほとんどいらっしゃらないと思いますが。
 ちなみにタイトルは、「Asymmetric 1,3-Dipolar Cycloaddition of Nitrile Oxides Generated in situ by Direct Oxidation of Aldoximes(アルドキシムの直接酸化によるニトリルオキシドの不斉1,3-双極子付加環化反応)」です。大学院の時にやっていた仕事です。
 これで、自分の成果が全世界の人に見られるようになったわけで。ちょっと感慨深いです。


2002年11月13日

 職場の同僚の人と呑んでたので今日は日誌はお休み。
 仕事は最近半端に暇で、どうもいけません。ねむ。


2002年11月14日

 読み切っちゃった(笑)
 ……って、何処かというと、時々ここで話を出す某日記なんですけどね。
 ずっと同じテンションというのがすばらしいというかなんというか。
 見習いたいと思いつつ、拠って立つ場所が違うから無理といえば無理なんだけど。
 今日もローテンションで、日誌はじりじりとバイト数を重ねています。

 ちまこれ2で、まやーゲット。


2002年11月15日

 変な使命感に囚われているみたいだけど、個人のプライバシーに関わることを興味本位の雑誌がかき立ててどうするという考えは結構あって。
「国家の言うことに従っていては、言論の自由はなくなる」といいつつ結果的に利用されている某週刊誌。
 あそこで書いている人間の言うことがどうも信用できなくなってしまう今日この頃。
 まあ、元からH氏の言うことはあまり好きじゃなかったんだけどね。
 ジャーナリズムの本質が問われているんじゃないかと思う今日この頃。問いたくもなるわな。
 きちんと深く考えている人もいるから、なおさらなんだけど。


2002年11月16日

 何があったのかは知らないけど、ひたすら寝てました。
 途中、宅急便の人が来たので対応した以外は、まさに一日寝てました。う゛ーん。

 指輪の補遺編を購入。テングワール、難しすぎ。


2002年11月17日

 どうでもいいけど、某リサーチ情報番組の表現方法、某中華ロボット発祥サイトと同じだなあ、と。
 何と言いますか、その押しつけがましさというかなんというか。
 直感ですけどね。

 カルディナ(トヨタ)のピアノのピッチと、プリウス(パソ)のアカペラのピッチが気になって仕方がない今日この頃。
 ……病気?


2002年11月18日

 出張のために、夜になって帝都方面へ。どうでもいいけど、常磐線って最初と最後の差がすごいですね(苦笑)
 夜遅くなってから茨城県某所に到着。

 夜中に波乱があったけど、その程度で。


2002年11月19日

 出張、茨城と栃木。地平線が見えそうな大きな平野は初めて。
 夜は相当寒いらしい。こっちもそれなりに寒いけどねえ。

 夜になってから帰宅。


2002年11月20日

 疲れが結構あったらしく、遅刻するという不覚を取ってしまった。恥ずかしい。
 疲れたので食事は簡単に。だめだなあ。卵がやばいかも。


2002年11月21日

 まだお若い方が突然亡くなられるというのは、それ自体厭なものです。
 高円宮様のご冥福をお祈りします。
 アマチュアオケに在籍しているものとして。


2002年11月22日

 ある作家さんの公式サイトを見ていて、ふと……

(角が堅いものに当たる音)

 …………。
 そう、そのカタマリはゴミ袋に入れといてね。ゴミの日は明日だっけ? 違う?
 ちゃんと指定のゴミ袋に入れておくのよ! 生ゴミよ、間違えないでね!
 あと、この百科事典、ちゃんと拭っておいてね!

(何かを引きずるような音)

 はい、どぉも! お久しぶり!
 あたしのこと、わかる? わかんないか。最近出てなかったもんね。
 まー、あたしのことはとにかく。

 ゑ? ますたー?
 マスターは、「突発性文豪幻想症候群」っていう難病に罹ったみたいで、さっき病院に運ばれたわ。
 カウンセリングでも受けて、とっくりと現実を教えてもらった方がいいわね。うん。
 ちゃんと話を聞いてもらうだけでも、良くなるって話よ。
 いきなり、「好きな作家さんの砕けた文体と、この日誌の文体が似ている!」って言い出したのよね。
 気のせいよ、気のせい。その作家さんはとにかく、ファンの人に殺されるわよ。
 さっき何見てたのかしら。えっと、大……?
 これは、本気で殺されるわね。言わないでおこうっと。
 だいたいますたー、まともな文章書けるの!?

 そんなますたーですが。明日、とうとう4分の1になるんだって。
 なにって、誕生日なんだって。4分の1世紀。25年目だって。
 4分の1千年紀じゃないのかしら。
 まー、明日になったらせいぜい呪ってあげてよ!

 とにかく、これからもますたーともどもよろしくね!
 じゃあ、またね!


2002年11月23日

 えー。
 そんなわけで、25歳になってしまいました。
 今日は特に何もない日で、買い物に行った以外は外に出なかったんですが、いろいろと届いたので、いい日だったということにしましょう。
 テラリウム2とかも届きました。早いところ読んでおかないと。

 この1年は、まさに激動の1年間でした。修論書いて、修了して、就職して、家を出て、富士の麓に来て8ヶ月。本当にいろいろなことがありました。
 早かったような、長かったような複雑な気持ちです。
 でも、きっといいことばかりだったと思います。いろいろ教わったし。
 次の1年間も、いい1年でありますように。
 地元に帰ったら、神社をお参りしよう。

 夜は定例会。サーバダウンに悩まされる。それはそれで楽しかったけど。


2002年11月24日

 ……そうか、アカデミアOB演奏会から1年経ったんだ。
 そんな今日も今日とてふにふに。
 昼寝していたら、とんでもねえ夢を見てしまった。わたしは、その人のことをそういうふうに思っていたんですかい!?
 ……いや、総受けであるからしてそれは別におかしなことじゃないのかもしれないですが、それにしても夢の中ですらそういうことになるとは全く思いもよらなかったことで。いや、その人が嫌いとかそういうわけじゃなくて、むしろ好きな方に入るんですけどね、それでもなあ……。
 目が覚めても、現実に戻るまで少しかかってしまった……。ぼーぜん。

 数は少なかったけど、それでもネットでお祝いしてくださった皆さん、ありがとうございます!
 そう、もう1年経つんですよ。涙のマリクロテレホンから。なんか、電話口でお祝い事を言われることが多いなあと言う気がしつつ。


2002年11月25日〜30日

 勤務地変更に伴い、いい感じに忙しくなったり送別会を開いてもらったりしていたのでこの期間の日誌はお休みです。書くつもりはあったんですが、書く暇がなかったというのが正しいかな。
 日誌お休みは久しぶりなので、ちょっと悔しかったりもするのですが。
 ……まあ、忘れてしまった物は仕方がありませぬ。
 この期間のあいだに、次の勤務地が決まったりもしました。

 30日は大学オケの金管アンサンブルの演奏会でした。楽しそうに演奏しているのを聴いて、見て、とても羨ましくなったり。まあ、演出をするなら演奏は完璧にしないといけないし、その他にもちょっとあらが目立ったりもしていたけど。
 でも、トランペットは4人で演奏会をこなしていて。大変そう。わたしの時も似たような物だったけど。出演数はわたしの方が多かったけど、その分演奏の質がどうだったかというと何も言えなかったり。
 まあとにかく、また復活したと言うことで、これからに期待していきたいものです。

 今月はそんなもので。あわただしい1ヶ月でした。

2002年12月の日誌へ


(C) Copyright 2000 - 2011 Merlin Crossroad / M. C. S. I. All rights reserved.